新車情報
今更ですがスイフトスポーツ試乗
みなさん、こんにちは
営業 村野です
表題の通り、
スイフトスポーツ
に、今更ながら初めて試乗しました。
デビューしたのが、昨年の9月。
当店には試乗車は用意されなかったので、
今日に至るまで、
じっくり触ったり運転する事が無かったんです。
最近は、 のホームページで
展示車・試乗車検索が出来るので、
試乗目当ての方は、配置されてる店に直行されるので、
当店にお越しになる事もなく、
スイフトスポーツの商談すら無かったのです。
(私個人の話)
今回、試乗車が配置されている店舗から、
当店に配置されてる別の車種の試乗車を貸してほしいとの事で、
代わりの試乗車として持って来られました。
スイフトスポーツの魅力を
お客様に詳しくお伝えするには
営業マン自らが運転して実感しないと話になりません。
で、早速試乗!
今回の試乗車は6速AT仕様。
市場でもてはやされているのは
6速MT仕様なので、
最初「えぇー、オートマかよ?」と思いましたが
そんな杞憂は最初のアクセル踏んだ瞬間に
どっかに吹き飛んでしまいました(爆)
ターボらしさ満点の、低い回転域からモリモリ突き上げるようなトルク。
メーター中央のディスプレイにブーストメーターが有るのですが、
ブーストの掛かっていない状況でも、ゆったり流せる程に余裕のエンジン。
さすが車重970kgの軽量ボディーに、
(6速AT車は990kg)
140ps/23.4kg-mの性能を発揮するエンジンの組み合わせは
伊達ではありません!
ほんと、加速ヤバイ
(今時の若者コトバ)
6速ATのパドルシフトを使っての変速も、瞬時に反応してストレスありません。
Dレンジでのイージードライブ、スポーツ走行の両立は、非常に魅力的です。
ハンドリングは正確。
ハンドル切り始めると、路面に張り付いたような感じで曲がります。
それでいて、軽快感も有り運転が楽しい♪
足廻りは確かに硬いですが、
さすがアメリカ老舗ブランドのショックアブソーバーと、
ドイツ老舗ブランドのタイヤが装着された一流の足回り!
段差での突き上げも程よく、
私が以前所有していたア○ディといった
欧州車に似ている感覚を抱きました。
不満な点という訳ではありませんが・・・、
●リミッター外しても決して出ないであろう、
260㎞スケールのスピードメーターが少々見づらい。
●ブレーキ冷間時の一発目が、強いカックン!
慣れの問題か、アタリの問題なのか(走行まだ千キロ弱)。
ただ、高速域からの強いブレーキを掛けた時の
制動力と安定感にはビックリしました!
●前から見ると、口がでかくて
鯉のぼりみたい と思っていたが、
最近カッコ良く見えてきた(爆)
最後に総評
この性能で、この価格設定は
破格です!
この価格で、この出来や走りの良さを世間が知ってしまうと、
他車が売れなくなっちゃう。
スズキ以外の他社が作れるとは、到底思えません。
まずは乗ってみて下さい。
思わず笑顔になれます♪
(私、試乗中ずっとニヤニヤしていました)
ただ、はっきり言って、
乗り手によっては暴れ馬にも変貌します。
理性を保って乗りこなせるか、
または暴れ馬に振り回されるかは
あなた次第