新車情報
新型アルトに乗ってみた!
こんにちは。
営業の河村です。
前回のチラ見せ!新型アルト!につづき
今回は新型アルトを通勤に使ってみました。
(#^.^#)
乗ってみての率直な感想をお伝えしたいと思います。
【エンジン、走り】
・低速からとてもスムーズな加速。
・エンジン回転数があまり上がらずとも力強い。
・全体的にスムーズでなめらか。
【コーナリング】
・カーブの外側に膨らみにくい。
・遠心力にしっかり対応してくれる。
・カーブの外側へ沈み込むようなロール感が少ない。
【乗り心地】
・道路の凹凸の吸収がすごくいい。
・凹凸の角がなく丸いものを乗り越えている感じ。
【燃費】
片道25キロ
渋滞と山間部での上り下りが多い経路での場合です。
帰宅後・・・走行時間約40分
出社後・・・走行時間約1時間
出社時の方が渋滞や信号にかかる時間が長く、
早朝で気温が冷えていた為、アイドリングストップや
マイルドハイブリッドのモーターアシストが働かなかったため
燃費が落ちました。
出発前にフロントガラスの霜取りで5分ほど暖気運転も行ってます。
帰宅時はアイドリングストップもモーターアシストも
大活躍でした。
坂道のない平坦な道路だともっと燃費が伸びそうです!
【視認性】
当試乗車はSグレードのLEDヘッドライト装着車で
夜間も明るく見やすかったです。
ハイビームアシストも便利です。
【室内】
身長183センチの私でも運転席
シートを最後部にするとハンドル操作が
難しくなるぐらい余裕があります。
【空調・ヒーター】
エンジン始動後比較的早くから暖かい風が出てきました。
室内が温もるのも早く、会社に着くころには
暖房温度や風量を下げないと暑かったです。
【オーディオ】
・バックカメラ付きディスプレーオーディオは
後方の確認はもちろん、
平均燃費やHYBRIDのエネルギーフローも
確認できておもしろい!
・車からのお知らせや警告もモニターに
表示されるのでわかりやすくていいですね!
・ステアリングオーディオスイッチもあるので操作もラクラク!
・ブルートゥース、スマホ連携もできるのもありがたいです。
【総評】
ボディサイズも扱いやすいサイズで緊張感なく乗れました。
歴代のアルトはリーズナブルで実用的な面に重きを置いていた感が
強かったですが、内装の雰囲気もしっかり作られてて、
ほかのクルマと比べても遜色ない立派な新型アルトにできあがっておりました。
【最後に】
会社と自宅を一往復してみて感じたことや思ったことを書いてみましたが、
語ればまだまだありますし、私ももっと乗りたく思いました!
続きは店頭にてご案内させていただきます。
ぜひ、新型アルトを皆様体感してみてください。
ご来店、ご相談お待ちしております!
(*´▽`*)