今回は既に発売されている兄弟車のスペーシアのギアとカスタムの違いについてご紹介します!!
まずはこちらをご覧ください!
前側から見ていきましょう!
まず目につくのがヘッドライトの形状ですね。
カスタムは横目に対してギアは先代同様に親しみやすさがある丸目!
カスタムはメッキパーツを多用し高級感をアピールし、対してギアはフロントグリルの縦線の感じがスズキ・ジムニーを連想させる形状となっていてなんとも頼りがいを感じますね~
横側に目をやるとカスタムはエアロ形状のサイドアンダーガーニッシュに対してギアのサイドアンダーガーニッシュは複数の多角形ブロックの形状をしていて頑丈で頼りがいのある印象となっています。また、サイドドアガーニッシュにはオレンジの「GEAR」のロゴを配して遊びゴコロを演出
足元に目をやるとカスタムは165/55R15インチのタイヤに対してギアは155/65R14インチのタイヤとなっています。どちらもアルミホイールですね
続きまして内装に目を移しますと・・・
内装色は黒を基調としてボルドー色とピアノブラックのコンビネーションが演出する、高級ホテルのラウンジのような室内空間となっています。
シート表皮も(一部グレードを除きますが)一部レザー調のファブリックシートでこれまた高級感の演出に一役買ってます。
対してギアはアウトドアギアのような道具感を演出するカラー配置となっています。
インパネボックスやトレーガーニッシュなどにカーキグリーンを採用しツールボックスのような頑丈な印象を持たせていますね。
ギアのシートも黒を基調としているファブリックシートですが撥水加工を施していて、シート表皮はタイヤパターンをイメージしたデザインを採用。ギアらしい遊びゴコロを演出します。
前席シートのバックアッパーポケットは、アウトドアを連即させるサコッシュバッグをイメージしたメッシュタイプとなっています。
また、運転席側のシートバックアッパーポケットに山を登るスペーシアギアをあしらったイラストタグをさりげなく追加しています。
他にも簡単ではありますが数字でこの2台を比較してみます!
兄弟車なので全長3,395mm、全幅1,475mmは同じ。
全高はカスタム1,785mmに対してギアは1,800mmとルーフレール分の差があります。
車重も燃費もカスタムとギアは同じです。
気になる最低地上高も150mmとカスタムとギアは同じで足回りのセッティングは共通となっているとの事。
悪路での走行よりも日常での使用の方が優先度が高いからでしょう。
ちなみに4WDシステムはビスカスカップリング式の機構を採用しています。
最後に便利機能です。
ホイールは先ほど挙げた通りで異なりますが基本的にはカスタムのXS/XSターボと装備はほぼ一緒です。
ギアはアウトドアで便利な防汚タイプのラゲッジフロアを採用しています!
ただ、シフトノブに関してはカスタムはNAもターボも本革巻ですがギアはターボのみ本革巻となっています。