みなさまこんにちは(^_-)-☆
私事なのですが、、
先日、苫小牧で開催された日本電信電話ユーザー協会が開催している電話応対コンクールに参加してきました!
電話応対コンクールとは、各企業の社員の電話応対と応対技能のレベルアップを通じて、
顧客満足経営の推進を図るための人材育成を目的として毎年開催されています。
設定された場面に基づき電話応対をするのですが、
今回の予選では、事前に応対スクリプトを各自作って発表するという内容でした。
応対スクリプトを作るにあたって、普段の電話応対で適切でない敬語を使っているなと感じました
また、コンクール本番では応対スクリプトを読み上げる形になるので
やはり棒読みになってしまったり、少し早口になってしまうので、そこを意識して、本番に挑みました。
結果は準優勝でした!準優勝でも嬉しかったのですが、やはり少し悔しかったです!
優勝された方の電話応対を振り返ってみると、やはりお客様に寄り添って応対していて
他の方が使っていない言葉を使っていたり、スクリプトを読み上げるだけではなくて
声のトーンを上げたり下げたり上手に使い分けていて、流石だなと思いました!!!
今回のコンクールで準優勝を頂いたので、今月末に札幌で開催される全道大会に出場してきます!
会社の名に恥じないように頑張ってきます!!