自動車保険代理店のFD方針
営業指針
私たちは貴方のカーライフの最良のパートナーでありたいと思っています
1. お客様の利益と満足度を第一に考えます
方針
お客様の安心と満足を最優先に考え、個々のお客様に最適な保険商品とサービスを提供します。
具体的な取り組み
ニーズの把握: お客様一人ひとりの状況や要望を丁寧にヒアリングし、最適な保険プランを提案します。
事故受付対応: 代理店としての事故受付窓口を強化し、迅速で丁寧な対応を行います。
KPI
お客様満足度(CS調査): 880ポイント以上※1
代理店事故受付窓口割合: 60%以上※2
※1 2023年3月時点 お客様満足度:840ポイント
※2 2023年度 代理店事故受付窓口割合:53.9%
2. 信頼と透明性の確保します
方針
信頼性の高い情報とサービスを提供し、透明性のある業務運営を徹底します。
具体的な取り組み
情報提供: 保険商品の内容やリスクについて、分かりやすく説明し、お客様が納得して契約できるようにします。
契約内容の明示: 契約内容や料金について、明確かつ詳細に説明し、疑問点を解消します。
情報セキュリティ: 募集人の登録有無を問わず全従業員に対して年一回教育を実施し報告書を提出
KPI
情報提供満足度: SJアンケート(アンケート総合満足度) 9P以上※3
クレーム発生率: 1%未満※4
情報セキュリティ教育実施率: 100%※5
※3 2023年度SJアンケート(アンケート総合満足度) 7.9Pt
※4 昨年度クレーム発生率:0件
※5 2024年度実施予定
3. 社会貢献と環境への配慮します
方針
地域社会や環境に貢献する活動を推進し、持続可能な社会の実現を目指します。
具体的な取り組み
地域貢献活動: 地元のイベントやボランティア活動に積極的に参加し、地域社会とのつながりを深めます。
ペーパーレス化: 口座登録におけるペーパーレス化を推進します。
KPI
地域貢献活動参加率: 全社員年1回以上ビーチクリーン参加、全拠点100%募金箱の設置、エコキャップワクチン運動(JVC)参加※6
クレジットカード払率30%以上※7
口座ペーパーレス登録率: 70%以上※8
※6 2023年度実施 2024年度継続中
※7 2023年度クレジットカード払率:42.9%
※8 2023年度口座ペーパーレス登録率:60.0%
このFD方針に基づき、私たちの自動車保険代理店は、
お客様にとって信頼できるパートナーであり続けることを目指します。
貴方のカーライフをより安全で快適なものにするため、
社会に貢献し、人との縁を大切にし、一日一日の努力を積み重ねていきます。