新車情報
エスクード(SUV)~オールグリップ編~
1.5Lエンジンに駆動用モーターと
6速(オートギヤシフト)を組み合わせた
ハイブリッドシステム
コンパクト・高出力な駆動用モーターがスムーズで静かなEV走行に加え、
必要に応じてエンジンを力強くアシスト。
6速AGSとの相乗効果によりダイレクト感のあるパワフルな走りと
優れた燃費性能を両立します。
また、高容量のリチウムイオンバッテリーが十分な電力供給と蓄電を行います。
エコモードスイッチひとつで、
標準モードとエコモードの2つの走行モードを状況に応じて切り替えられます。
走行中アクセルペダルを戻したときに、動いている車輪の力でモーターを回転させ発電する
「回生ブレーキ」に加え、ブレーキペダルの踏み込みに応じて、発電量を増やす「回生協調ブレーキ」を搭載。
2つの組み合わせで減速時のエネルギーを効率よく活用して発電します。
マルチインフォメーションディスプレイ内のパワーメーターで、
モーターの稼働状態が確認できます。
ハイブリッドシステムは、日常の様々なシーンで活躍。
オールグリップ
◇電子制御4WDシステム◇
車両の走行状態をアクセルセンサー・操舵角センサー・車速センサーなど、
各種センサーからの情報をもとにトータルを監視。
挙動変化を予測し、
車両が不安定になる前に対処するフィードフォワード制御を行うことで
優れた走行性能を実現しています。
◇車両運動協調制御システム◇
4WD制御と電動パワーステアリングを協調制御。
前後輪への最適なトルク配分とハンドル操舵トルクアシストにより、
コーナリング中のアンダーステア傾向やオーバーステア傾向(車両横滑り傾向)
を抑制して運転操作をアシストします。
それでもスリップや横滑りが発生した場合にはESPが作動して走行安定性を確保します。
◇選べる4つのドライビングモード◇
さまざまな走行状況で最大限の走行安定性を引き出せるよう
「AUTO」「SPORT」「SNOW」「LOCK」
の4つのドライビングモードを設定。ドライバーの意思で自由に選べます。
また、「LOCK」以外の走行モードでもスリップした前後2輪(対角輪)
にブレーキをかけ空転していない車輪により多くのトルクを伝達することで、
優れた脱出性能を発揮します。
AUTO オートモード
通常時は燃費を重視して2WD走行を行い、EV走行にも対応するモード。
タイヤのスリップを検知すると自動的に4WDへと切り替わり、タイヤのスリップが収まると2WDに戻ります。
突然の雨など天候が急変した時も安心です。
APORTスポーツモード
モーターアシストと4WDを使って、加速力やコーナリングの旋回性を高めるモード。
同じアクセルペダルの踏み込みでもエンジン回転数を高めにキープすることで、
より力強いトルクを発揮しパワフルな走りを実現。
さらにトラクションコントロールの介入を制御することにより、
ドライバーの意思に応えるリニアな走りを楽しめます。
SNOWスノーモード
雪道での走行に適したグリップ力重視のモード。
トラクションコントロールによってタイヤの空転を抑え、
走行状況に応じて後輪へのトルク配分を変化させ走行安定性を向上させます。
LOCKロックモード
ぬかるみや雪でスタックした時の緊急脱出をサポートするモード。
空転している車輪にブレーキをかけ、空転していないタイヤに最大限のトルクを配分。
駆動輪を直結に近い状態で固定し、前後輪へ最大の駆動力を伝え、脱出をサポートします。
新!!エスクードハイブリッドの魅力
伝わりましたでしょうか
4つのモードがあるのは心強いですね
次回は、室内空間について書いてみます