新車情報
エスクード(SUV)~走行・環境性能編~
SUZUKI GREEN
Technology
小さなクルマ、大きな未来。
環境に配慮しながら、さらに便利で楽しいクルマを実現する。
それが「スズキグリーンテクノロジー」です。
小さなクルマに次世代の新技術をつめこんで、
スズキは、快適なくらしと豊かな未来へ走り続けます。
さまざまなシーンで
エコドライブと走りの楽しさを提供する
エスクードハイブリッド。
1.5Lエンジンに駆動用モーターと6速AGS(オートギヤシフト)を組み合わせたハイブリッドシステム。
コンパクト・高出力な駆動用モーターがスムーズで静かなEV走行に加え、
必要に応じてエンジンを力強くアシスト。
6速AGSとの相乗効果によりダイレクト感のあるパワフルな走りと、優れた燃費性能を両立します。
また、高容量のリチウムイオンバッテリーが、十分な電力供給と蓄電を行います。
ALLGRIPとの連携で、
エコドライブと高い走破性を実現。
ハイブリッドシステムは、オールグリップの各モードと連携しています。
「AUTO」モードはアクセルの踏み込みに応じてEV走行やモーターアシストを行います。
「SPORT」モードは積極的なモーターアシストで俊敏な走りを演出します。
「SNOW/LOCK」モードは、AUTOと同様のモーターアシストで高い走破性をサポートします。
燃費性能とクルマを操る楽しさを両立する
6速AGS(オートギヤシフト)。
MTとAT利点を兼ね備えたトランスミッションを採用。
6段階のギヤによるなめらかな加速や高い伝達効率による燃費性能の向上を実現しました。
またマニュアルモードではパドルシフトの操作でMT由来のダイレクト感のあるレスポンスを楽しむこともできます。
2つの走行モードが選択可能。
エコモードスイッチひとつで、
標準モードとエコモードの2つの走行モードを状況に応じて切り替えられます。
減速時のエネルギーを効率よく活用して発電。
走行中のアクセルペダルを戻したときに動いている、
車輪の力でモーターを回転させ、発電する「回生ブレーキ」に加え
ブレーキペダルの踏み込みに応じて発電量を増やす「回生ブレーキ」を搭載。
2つの組み合わせで減速時のエネルギーを効率よく活用して発電します。
パワーメーターを確認してエコドライブ。
マルチインフォメーションディスプレイ内のパワーメーターで、
モーターの稼働状態が確認できます。
ハイブリッドシステムは、日常のさまざまなシーンで活躍。
優れた走破性と走行安定性を実現する新世代四輪制御システム。
「ALLGRIP」は「電子制御4WDシステム」「4モード走行切替機能」「車両運動協調制御システム」の
3つのテクノロジーからなるスズキ独自の四輪制御システム。
優れた走破性と走行安定性を発揮することで、ドライバーにさらなる走りの楽しさと安心感を提供します。
*電子制御4WDシステム
車両の走行状態をアクセルセンサー・操舵角センサー・車速センサーなど、各種センサーからの情報をもとにトータル監視。
挙動変化を予測し、車両が不安定になる前に対処するフィードフォワード制御を行うことで優れた走行性能を実現しています。
*選べる4つのドライビングモード
さまざまな走行状況で最大限の走行安定性を引き出せるよう、
「AUTO」「SPORT」「SNOW」「LOCK」の4つのドライビングモードを設定。
ドライバーの意思で自由に選べます。
また、「LOCK」以外の走行モードでもスリップした前後2輪(対角輪)にブレーキをかけ
空転していない車輪により多くのトルクを伝達することで、
優れた脱出性能を発揮します。
*車両運動協調制御システム
4WD制御と電動パワーステアリングを協調制御。
前後輪への最適なトルク配分とハンドル操舵トルクアシストにより、
コーナリング中のアンダーステア傾向やオーバーステア傾向(車両横滑り傾向)を抑制して運転操作をアシストします。
それでもスリップや横滑りが発生した場合にはESPが作動して走行安定性を確保します。
*AUTO オートモード
通常時は燃費を重視して2WD走行を行いEV走行にも対応するモード。
タイヤのスリップを検知すると自動的に4WDへと切り替わり、
タイヤのスリップが収まると2WDに戻ります。
突然の雨など天候が急変した時も安心です。
*SPORT スポーツモード
モーターアシストと4WDを使って加速力やコーナリングの旋回性を高めるモード。
同じアクセルペダルの踏み込みでもエンジン回転数を高めにキープすることで、
より力強いトルクを発揮しパワフルな走りを実現。
さらにトラクションコントロールの介入を制御することにより、ドライバーの意思に応えるリニアな走りを楽しめます。
*SNOW スノーモード
雪道での走行に適したグリップ力重視のモード。
トラクションコントロールによってタイヤの空転を抑え、走行状況に応じて後輪へのトルク配分を変化させ、走行安定性を向上させます。
*LOCK ロックモード
ぬかるみや雪でスタックした時の緊急脱出をサポートするモード。
空転している車輪にブレーキをかけ、空転していないタイヤに最大限のトルクを配分。
駆動輪を直結に近い状態で固定し、前後輪へ最大限の駆動力を伝え、脱出をサポートします。
デュアルジェットエンジンにモーターを組み合わせ、
エスクードの魅力である高い相補性に加え、
優れた燃費性能を実現。
デュアルインジェクションシステムによる
優れた熱効率がもたらす燃費性能と力強さ。
1.5Lデュアルジェットエンジン
最高出力(ネット) 74KW〈101PS〉/6.000rpm
最大トルク(ネット) 132N・m〈13.5kg・m〉/4.400rpm
コンパクトでありながら、
パワフルな出力とトルクを瞬時に発揮。
駆動用モーター
最高出力 24.6KW〈33.4PS〉/5.500rpm
最大トルク 60N・m〈6.1kg・m〉/100-2.000rpm
減速中からエンジンを自動停止する「アイドリングストップシステム」。
減速中からエンジンを自動停止し、燃費向上に貢献するアイドリングストップシステムを採用。
高速道路などの高い速度域でもアクセルペダルを離すとエンジンを自動停止します。
また、エンジンの自動停止で停止中、ブレーキペダルから足を離すとエンジンを停止したまま駆動用モーターによる走行が可能です。
強さと軽さを併せ持つボディー構造「テクト」。
超高張力鋼板など高強度で軽量な素材をボディーの広範囲に採用し、軽量化と安全性を両立。
軽快で燃費のいい走りにも貢献します。