その他
スズキのエブリイワゴン~安全装備~
スズキの安全技術、それは乗る人の想い、
小さなクルマで大きな安心を届ける技術。
前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え事故そのものを
未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。
培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、
毎日の安全につながっていること。
小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、
事故のない未来に向けて走り続けます。
見渡しやすい、視界の広さ。
視界性能
右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、
ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、
視認性を向上させています。
運転姿勢と操作系
さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、
操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、
楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。
インターフェース
視認性の高いメーターやディスプレイと、
視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)
操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、
安心して運転に集中できる環境を提供します。
危険な場面にあわないための技術
安心して楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた
「スズキ セーフティ サポート」。
事故を未然に防ぎ、
お客様の万一のときの安全を確保するために、
運転をサポートする様々な技術で
ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。
車線逸脱警報機能
走行中に左右の区画線を検知して自車の走行パターンを計測。
前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、
ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
ふらつき警報機能
走行中に左右の区画線を検知して自車の走行パターンを計測。
車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、
ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
先行車発進お知らせ機能
停車中、前のクルマが発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、
ブザー音やメーター内の表示によって、
ドライバーに先行車の発進をお知らせします。
ハイビームアシスト
ヘッドランプをハイビームにして走行中前方に対向車や先行車がいたり、
明るい場所を走行すると自動でロービームに。
対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。
デュアルカメラブレーキサポート
夜間の歩行者も検知する、
衝突被害軽減ブレーキ。
2つのカメラで前方の車両や歩行者を検知し衝突の恐れがあると判断すると
ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。
衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。
ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。
さらに衝突の可能性が高まると自動で強いブレーキをかけ、
衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
誤発進抑制機能表示
駐車場などで前方に壁があるにもかかわらずシフトを
D・2・L(前進)の位置でアクセルペダルを踏み込むと、最長約5秒間、
エンジン出力を自動的抑制。
急発進・急加速を抑えて、踏み間違いなどによる衝突回避に貢献します。
※ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。
後退時ブレーキサポート
リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物への接近をお知らせする
「リヤパーキングセンサー」を搭載。さらに、
後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、
衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
後方誤発進抑制機能
後方に障害物があるにもかかわらずシフトを
R(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏むと、
エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。
シフトの入れ間違いなど、うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。
衝突安全
万が一の衝突被害を軽減する技術
衝突時の衝撃を
効率よく吸収するボディー構造
ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。
さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。
ボディー構造には衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、
衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに、
高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。
SRSエアバッグを
運転席・助手席に標準装備
前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、
エアバッグが瞬時に膨張・収縮。
シートベルトの効果と合わせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。
歩行者傷害軽減ボディー
ボンネットフードやフロントフェンダー、フロントバンパーなど
車体前部に衝撃吸収構造を採用し万一の接触時に、
歩行者の頭部と脚部への衝撃を緩和します。
身体をしっかり拘束する
シートベルト
運転席のシートベルトは万一の衝突時にベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構を、
肩側だけでなく腰側にも装備(助手席は肩側のみ)。
2方向から体をしっかりと拘束します
さらに前席に拘束の直後にベルトを2段階で緩めて胸部への衝撃を緩和する
可変フォースリミッター機構も装備しています。
後方の確認を補助するバックアイカメラ
(バックアイカメラ付ディスプレイオーディオ装着車)
シフトをR(後退)の位置に入れると、
ディスプレイオーディオに車両後方の映像が映し出されます。
車庫入れやバック駐車をする際に便利です。
次回、
エブリイワゴン~走行・環境性能~
お楽しみに~