その他
スペーシアカスタム~走行・環境性能~
電気の力で燃費向上。
減速時のエネルギーを利用して発電し、専用の大容量バッテリーに効率よく充電。
貯めた電力を走行時のモーターによるエンジンアシストや
電装品に利用することでガソリンの消費を抑えます。
アイドリングストップからの再発進時はモーターの力だけでクリープ走行し、
渋滞時などのガソリン節約に貢献。
エンジン再始動時はISGのスターターモーター機能により、
静かでスムーズな再始動を実現しています。
パワーモードスイッチ
加速時にはモーターの力でエンジンの出力をアシスト。
さらにステアリングのパワーモードスイッチを押せばエンジン・CVTの制御変更に加えて、
ISGによるモーターアシストをトルクアップさせることで坂道や高速道路などへの
合流時に力強い加速力を発揮します。
ISG(モーター機能付発電機)
減速のエネルギーを利用して効率よく発電。
モーター機能を併せ持ち、エンジン再始動や加速時にモーターでエンジンをアシストするほか、
モーターによるクリープ走行を可能にします。
専用リチウムイオンバッテリー
大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載。
モーターによるクリープ走行や頻繫なモーターアシストを可能にします。
効率よくエンジンを止めて、
ガソリンを節約。
自然吸気エンジン
街中でよく使う低中速の動力性能とともに、
静粛性も高めたR06A型エンジン。
マイルドハイブリッドとの組み合わせにより、さらに低燃費でスムーズな走りを実現しています。
アイドリングストップ
減速時、ブレーキペダルを踏んで約10km/h以下になると自動でエンジンを停止。
エンジン再始動までのガソリン消費をカットします。
さらにモーターによるクリープ走行時もモーターのみの力で走行するので
ガソリン消費がなく、低燃費に貢献します。
アイドリングストップ中も、
冷たい風をキープ。
エコクール
空調ユニットに内蔵した蓄冷材によって、アイドリングストップ中でも冷たい風を一定時間キープ。
暑い日でも快適な空間を保つとともに室温上昇によるエンジンの再始動を遅らせ、
低燃費に貢献します。
強さと、軽さの融合。
軽量衝撃吸収ボディー
「テクト」
超高張力鋼板をはじめ、高強度かつ軽量な素材を使用したボディーで
軽量化と安全性を両立。
広さと強さを併せ持つ空間を生み出すとともに、
エンジンに余計な負担をかけない軽快で低燃費な走りに貢献しています。
軽量&高剛性のプラットフォーム
アンダーボディー構造は、屈曲した骨格を滑らかにつなぎ、合理的でシンプルな形状に。
サスペンション部品を骨格の一部として利用するとともに、
骨格同士が融合する強い部分を部品の固定に利用するなど
補強部品を減らしながら基本性能の向上と軽量化を両立しています。
次回、
スペーシアカスタム~安全装備~
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