その他
スペーシアカスタム~安全装備①~
基本安全
運転しやすく安心して乗れる技術
見渡しやすい、視界の広さ
視界性能
右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、
ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより視認性を向上させています。
運転しやすく、疲れにくいポジション
運転姿勢と操作系
さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、
操作性を考慮したステアリングホイール・ペダル・シフトレバーは、
楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。
見やすく、操作しやすいレイアウト
インターフェース
視認性の高いメーターやディスプレイと、
視認性や手の届きやすさ(押す/つまむ/握る)・操作方向・操作頻度などを考慮した
スイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。
予防安全
危険な場面にあわないための技術
安心して楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた
「スズキセーフティサポート」
事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために運転をサポートする様々な技術で
ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。
車間距離を保ちながら、自動的に加速・減速。
さらに停止までサポート
アダプティブクルーズコントロール
(全車速追従機能付)
ステアリングのACCスイッチを操作するとステレオカメラで先行車との距離を測定。
設定した車間距離を適切に保ちながら加速・減速、さらに停止まで自動追従します。
高速道路での長距離運転や渋滞走行時の発進・停止を頻繫に繰り返す状況などで、
運転操作の負担を軽減します。
車線逸脱抑制機能
機能をONの状態で走行中、カメラが左右の区画線を検知。
車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断した場合にドライバーに車線逸脱防止方向への
ステアリング操作を促し、車両を車線の内側に戻すように支援をします。
ふらつき警報機能
走行中に左右の区画線を検知して自車の走行パターンを計測。
車両が蛇行するなどシステムが「ふらつき」と判断した場合、
ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。
標識認識機能
(HYBRID XSターボ/HYBRID XS)
走行中にステレオカメラが認識した標識をヘッドアップディスプレイ内に表示し、
ドライバーにお知らせします。
《最高速度/はみ出し通行禁止》の標識は、
標識通過後にヘッドアップディスプレイ内に表示してドライバーにお知らせします。
また、補助標識「終わり」を認識した場合も非表示となります。
《一時停止/車両進入禁止》の標識は、
標識通過前にヘッドアップディスプレイ内に表示し、通過後に消えます。
うっかり出遅れを予防
先行車発進お知らせ機能
停車中、前の車が発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、
ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに先行車の発進をお知らせします。
ハイビームアシスト
ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、
明るい場所を走行すると自動でロービームに
対向車や先行車がいなくなったり周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。
次回、
スペーシアカスタム~安全装備②~
をお届けします