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大人気!!スイフトスポーツ~走行・環境性能②~
走りのために徹底的にチューニングされた6MT.
高トルクなエンジン性能を最大限に生かすため、トランスミッションのギヤ比をクロスレシオ化。
アクセルペダルを踏み込むたび、吹き上がるエンジンパワーをダイレクトに味わえる。
ショートストローク化に加えシフトフィールを高めるとともにクラッチミートのポイントを最適化し、
カチッと決まる操作感を実現した。また素早いシフト操作を可能にするため、
1速および2速のトリプルコーンシンクロに加えて、3速にはダブルコーンシンクロを採用。
操作荷重、剛性のチューニングを行いスムーズでダイレクト感のあるスポーティーなシフトフィーリングを実現した。
6MT.
ダブルコーンシンクロ
従来のATの概念を変えるスポーティーな6AT.
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鋭い加速をもたらすギヤ比を設定するなど、スポーティーな走りのためにチューニングされた6AT.
コーナーの手前ではアクセルを離しても、シフトアップさせずにギヤをキープ。
立ち上がりでキックダウンするタイムラグがなくなり、アクセル操作に対して瞬時に加速する。
またパドルシフトを操作すれば、指先での素早いシフトアップ/ダウンが可能。
6AT.
パドルシフト
路面を確実に捉える強靭な、
フロントマクファーソンストラット式サスペンション。
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ワイドトレッド化に伴いロアアーム長を拡大させタイヤと路面間の接地角度の変化量を抑制。
さらに高剛性ハブベアリングユニットを新開発し、車軸支持剛性も向上させた。スタビライザーやコイルスプリング、ブッシュ類を専用チューニング。
コントロール性に優れたハンドリングと路面を確実に捉える優れたロードホールディング性能を実現。
フロント
リヤ
粘り強いスタビリティをもたらす、
リヤトーションビーム式サスペンション。
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旋回時など車両の横方向に大きな力が加わる際にもタイヤをしっかりと路面に接地させるために、
トーションビームのトレーリングアーム形状を見直し、車軸の支持剛性を向上させた。
さらにトーションビームのねじり剛性とコイルスプリングを専用にチューニング。
優れたフロントサスペンションと相まって、コーナリング時における車両姿勢の最適化と路面追従性の向上を行い、
ロールを抑えた俊敏なコーナリング性能と粘り強いスタビリティをもたらすサスペンションに仕上げた。
力強いエンジンパワーに対応する
ブレーキングパワー。
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フロントには厚みを増した大径のベンチレーテッドディスクを採用し、
高速度域からの制動性能と耐フェード性を高めた16インチのブレーキシステムを搭載。
また専用の17インチアルミホイールを新開発。
重量を軽減することで、俊敏な走りとともにブレーキ性能の向上にも貢献している。
フロント
リヤ
17インチアルミホイール
狭い道でも取り回しがしやすい
最小回転半径5.1m。
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ロングホイールベースでありながらもフロントタイヤの切れ角を大きくすることで、
最小回転半径5.1mを実現。
狭い路地や駐車場などでも取り回しがしやすく快適です。
次回、
スイフトスポーツ~安全装備①~
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