その他
大人気!!スイフトスポーツ~安全装備④~
予防安全
危険が迫った時に回避する技術
人にも、クルマにも作動する衝突被害軽減ブレーキ!!
デュアルセンサーブレーキサポート
前方の車両や歩行者を検知し衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。
強くブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。
衝突の可能性が高まると自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
踏み間違いによる急発進を回避
誤発進抑制機能(6AT車)
駐車場などで前方に壁などがあるにも関わらずシフトD・M(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏むと、
最長約5秒間エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて踏み間違いなどによる衝突回避に貢献します。
バック時にも、
衝突被害軽減ブレーキが作動。
後退時ブレーキサポート(6AT車)
リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、
4段階のブザー音で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。
さらに後方に障害物との衝突の可能性が高まると衝突被害軽減ブレーキが作動し、
衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
シフト入れまちがいによる
不意の後退を回避。
後方誤発進抑制機能(6AT車)
後方に障害物があるにも関わらずシフトR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、
エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。
衝 突 安 全
万が一の衝突被害を軽減する技術
衝突時に衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用。
さらに、高張力鋼板や超高張力鋼板を広い範囲に採用したプラットフォームやコンピューターによる構造解析により、
安全性向上と軽量化を両立している。
運転席・助手席SRSエアバッグ
側面衝突時の頭部への衝撃を軽減するSRSカーテンエアバッグと
胸部への衝撃を軽減するフロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備。
前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和する運転席・助手席SRSエアバッグと合わせて、
6つのエアバッグで万一のときに備える。
フロント・リヤELR3点式シートベルト
フロントシートベルトにはプリテンショナー機構と可変フォースリミッター機構を採用。
万一の衝突時にシートベルトの高速性を高めるとともに、乗る人の胸部への衝撃を効果的に緩和。
また、運転席に加えて助手席にもシートベルトリマインダーを標準装備。
リヤ左右席にもフォースリミッター&プリテンショナー機構を採用している。
歩行者傷害軽減ボディー
ボンネットやフロントワイパー周辺、フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用。
万一の歩行者との接触時に、頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図る。
これだけの安全装備が備わっていると、
安心して楽しくスズキのクルマに乗れますよね
次回、
特別仕様車の発表をしたばかりの
ワゴンRスマイル HYBRID S limited
ご紹介します