二輪製品ニュース

2020年4月16日

スズキ、新型「V-STROM(ブイストローム) 1050」、
「V-STROM 1050XT」を発売

V-STROM 1050

V-STROM 1050XT

V-STROM 1050XT
「ヘリテージスペシャル」

スズキ株式会社は、大型二輪車の新型「V-STROM(ブイストローム) 1050」、「V-STROM 1050XT」を4月24日より発売する。

「V-Strom 1000」は、2014年に国内で発売して以来、街中から高速道路、山岳路まで、長距離ツーリングでの様々な状況で快適に走行を楽しむことができるスポーツアドベンチャーツアラーである。
このたび全面改良した新型「V-STROM 1050」、「V-STROM 1050XT」は、「The Master of Adventure(冒険の達人)」を開発コンセプトに、「どこまでも走りたい」「山岳路でも自由にマシンを扱いたい」というライダーの願いを念頭に置き、長距離ツーリングでより快適に走行を楽しむことができるよう、エンジン性能を向上し、電子制御システムや装備の充実を図った。

1,036cm3 V型2気筒エンジンは、電子制御スロットルの採用や吸排気タイミングの調整により、出力を5kW向上しながら、12月より新型の二輪車を対象に導入される令和2年排出ガス規制に対応した。また、出力特性を3つの中から選択可能なSDMS(スズキドライブモードセレクター)や3段階から選択可能なトラクションコントロールなど、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)を新たに搭載し、長距離ツーリングに求められる使い勝手や利便性を向上させた。
スタイリングには、1988年に発売したスズキ初のアドベンチャーバイク「DR750S」をモチーフにしたデザインを、より現代風にアレンジすることで、スポーツアドベンチャーツアラーらしい力強いイメージを強調した。また、高さの調整が可能なウインドスクリーンに加え、頑強なスタイルを演出するアルミ製のテーパー形状のハンドルバーを標準装備した。
さらに、新型「V-STROM 1050XT」には、新採用のクルーズコントロールやヒルホールドコントロールのほか、荷重や下り坂に応じてブレーキを制御するロードディペンデントコントロールやスロープディペンデントコントロールなども搭載した。また、ワイヤースポークホイールやナックルカバーに加え、アルミ製アンダーカウリング、アクセサリーバー、センタースタンド、シート高調整機能、LED式ターンシグナル、12Vアクセサリーソケットを新たに標準装備した。車体色には「DR750S」をベースとした1988年のパリ・ダカール・ラリー出場マシン「DR-Z(ジータ)」を彷彿とさせる特別色「ヘリテージスペシャル」を設定した。

「V-STROM 1050」、「V-STROM 1050XT」の主な特長

エンジン

  • 低中速域での力強さと扱い易さを特長とする、出力(78kW/8,500rpm)、トルク(99Nm/6,000rpm)の1,036cm3 V型2気筒エンジン。
  • 電子制御スロットルの採用や吸排気タイミングの調整により、出力を5kW向上しながら、12月より新型の二輪車を対象に導入される令和2年排出ガス規制に対応し、29.2km/L※1の燃費性能を実現。

デザイン

  • 1988年に発売したスズキ初のアドベンチャーバイク「DR750S」をモチーフにデザインしたスタイリングを、より現代風にアレンジすることで、スポーツアドベンチャーツアラーらしい力強いイメージを強調したデザイン。
  • 「V-STROM 1050」の車体色は、黒/グレー「グラススパークルブラック/ソリッドアイアングレー」、黒/白「グラススパークルブラック/ブリリアントホワイト」、黒「グラススパークルブラック」の3色を設定。
  • 「V-STROM 1050XT」の車体色は、黄「チャンピオンイエローNo.2」、ヘリテージスペシャル(白/オレンジ「ブリリアントホワイト/グラスブレイズオレンジ」)、黒「グラススパークルブラック」の3色を設定。

装備

  V-STROM 1050 V-STROM 1050XT 概要
S.I.R.S
(スズキインテリジェント
ライドシステム)
電子制御スロットル
システム
-
SDMS
(スズキドライブモード
セレクター)
・出力特性を3つの中から選択可能
トラクションコントロール
システム※2
・3段階から選択可能(解除可能)
スズキイージースタート
システム
・ワンプッシュでエンジン始動が可能
ローRPMアシスト ・スムーズな発進を補助
クルーズコントロール
システム
- ・スロットルを回さずに、設定した一定速度で走行
ヒルホールドコントロール
システム
- ・上り坂で停止後の発進時に車両後退を抑制
ロードディペンデント
コントロールシステム
- ・車両の荷重状態に応じて制動力を補正
スロープディペンデント
コントロールシステム
- ・下り勾配に応じてABSの制御を最適化
モーショントラック
ブレーキシステム※3
コンビネーション
ブレーキシステム
- ・コーナリング時に車体のバンク角に応じて制御するABS
・ABSは2段階から選択可能
・フロントブレーキへの入力が一定圧を超えた場合、自動的にリヤブレーキを増圧させ、車体を安定
ABS※4 - ・1段階
ウインドスクリーン 高さ3段階調整
(工具必要)
高さ11段階調整
(工具不要)
-
ホイール キャスト ワイヤースポーク
テーパーハンドルバー
USBソケット
12Vアクセサリーソケット 用品設定
ナックルカバー 用品設定
アンダーカウリング 用品設定
アクセサリーバー 用品設定
センタースタンド 用品設定
シート高調整機能 用品設定
ターンシグナル バルブ LED
  • ※1 国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
  • ※2 トラクションコントロールは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止したりするものではありません。
  • ※3 ABSは制動距離を短くするためのシステムではありません。コーナーの手前では十分に減速するなど、走行環境に合った安全運転を心がけてください。
  • ※4 ABSは制動距離を縮めるものではありません。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。

年間目標販売台数 300台

メーカー希望小売価格(消費税10%込み)

商品名 エンジン 価格(円)
V-STROM 1050 4サイクル 1,036cm3 1,430,000
V-STROM 1050XT 1,518,000

* 価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。