個人情報の取り扱いについて

スズキ株式会社個人情報基本方針

当社は、個人情報は個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきものであり、個人情報を適正に取り扱うことは、企業の社会的責務であることを深く認識のうえ、ここに当社としての個人情報保護基本方針を公表いたします。

1. 個人情報の適正な取得

当社は、業務を遂行する上で必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

2. 利用目的の明確化

当社は、個人情報の取得に当っては、法令等に基づく場合を除き、利用目的をできる限り特定のうえ、これを所定の方法(このホームページによる公表等を含みます。)にてご本人(=お客様などの情報主体。以下、同じ。)にお知らせします。

*なお、当社が取扱うお客様及びHPご利用者の個人情報の利用目的は、こちらをご覧ください。

3. 利用目的の範囲内での利用

当社は、ご本人にお知らせした利用目的の達成に必要な範囲内で、必要最小限の関係者のみが個人情報を利用します。利用目的の範囲を超えて利用する場合は、次の場合を除いて、あらかじめご本人より同意を得るものとします。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の促進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令に定める事務をすることに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

4. 第三者への開示・提供

当社は、次の場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、当社が取扱う個人情報を第三者に開示・提供いたしません。

  1. 個人情報の取扱いに関する業務を委託する場合
  2. スズキグループ企業間で共同利用する必要がある場合
  3. その他、法令により認められている等、正当な理由がある場合

*共同利用の対象となるお客様の個人情報については、共同利用の対象となるお客様の個人情報についてをご覧ください。

5. 委託先の監督

当社は、アンケートの発送や情報処理等の業務上必要な範囲において、個人情報の取扱いの全部又は一部を利用目的の範囲内で委託することがあります。この場合において、当社は、個人情報を適正に取扱うと認められる委託先を選定し、委託契約において、安全管理、秘密保持、再委託の条件その他の個人情報の取扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な管理及び監督を実施します。

6. センシティブ情報の取扱い

当社は、次の場合を除いて、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条をいう。)、労働組合への加盟、人種及び民族、門地及び本籍地、保健医療及び性生活並びに犯罪歴に関する個人情報(以下、センシティブ情報といいます。)を、取得、利用又は第三者提供いたしません。

  1. 当社の適切な業務運営を確保する必要性から、ご本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  2. 相続手続による権利義務の移転等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  3. その他、法令やガイドラインにより認められているなど、正当な理由がある場合

7. 個人情報の安全管理

当社は、会社全体の個人情報の管理を担う個人情報管理責任者を設置し、当社が取り扱う個人情報の漏えい、滅失、毀損、誤用、改ざん、不正アクセスの防止その他の必要かつ適切な管理として、以下を含む安全管理措置等を実施します。

  • 取得、利用、保存、提供、削除、廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者、担当者及びその責務等について個人情報(個人データ)の取扱規程・マニュアルを策定
  • 個人情報(個人データ)を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人情報(個人データ)の範囲を明確化し、法令等や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の報告連絡体制を整備
  • 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に研修を実施
  • 個人情報(個人データ)を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報(個人データ)の閲覧を防止する措置
  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定
  • 個人情報(個人データ)を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

8. ご本人からの請求に対する適切な対応

当社が取扱う個人情報(保有個人データ)及び個人情報(個人データ)の第三者提供記録について、当社所定の要件を満たす方法により、ご本人から開示、訂正、利用停止等の請求(これらを総称して以下、開示等の請求といいます。)がなされた場合には、当社は法令に従い、合理的な範囲で適切に対応します。

9. 個人情報の取扱いに関するご相談、お問い合わせ、お申し出の適切な対応

当社は、個人情報の取り扱いに関するご相談、お問い合わせ、お申し出窓口を設置し、ご相談やお問い合わせ、お申し出の適切かつ迅速な対応に努めます。

*なお、お客様の個人情報の取扱いに関するご相談・お問い合わせ・お申し出窓口は次のとおりです。

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

10. 法令等の遵守と継続的な見直し・改善

当社は、個人情報保護法その他の関係法令・ガイドラインを遵守します。また、当社における個人情報の適正な取扱いを確認するために、個人情報管理責任者において定期的に監査を実施するとともに、上記の各項目における取組みを継続的に見直し・改善してまいります。

*その他、このホームページ上での個人情報の取扱い等に関する特記事項については、その他、当社ホームページ上の個人情報の取扱い等に関する特記事項をご覧ください。

当社が取扱うお客様及びHPご利用者の個人情報の利用目的について

スズキ代理店・販売店で商品をご購入頂いた際、当社が当該スズキ代理店・販売店を通じてご提供頂いたお客様の個人情報の利用目的

  1. 定期点検、車検及び保険満了期のご案内などを提供するため、郵便、電話、電子メールなどの方法によりお知らせすること
  2. 当社において取り扱う商品・サービスなどあるいは各種イベント・キャンペーンなどの開催について、郵便、電話、電子メールなどの方法によりご案内すること
  3. 商品開発あるいは顧客満足度向上策検討のため、アンケート調査を実施すること
  4. 自動車に関連するサービスの向上およびサービスに関連する情報の集計・分析をすること
  5. 与信判断及び与信管理を行うこと
  6. その他、お客様が別途同意された利用目的のために利用すること

スズキ代理店・販売店が商品のアフターサービス(点検、整備等)をご提供させて頂いた際、当該スズキ代理店・販売店を通じてご提供頂いたお客様の個人情報の利用目的

  1. 定期点検、車検及び保険満了期のご案内などを提供するため、郵便、電話、電子メールなどの方法によりお知らせすること
  2. 当社において取り扱う商品・サービスなどあるいは各種イベント・キャンペーンなどの開催について、郵便、電話、電子メールなどの方法によりご案内すること
  3. 商品開発あるいは顧客満足度向上策検討のため、アンケート調査を実施すること
  4. 自動車に関連するサービスの向上およびサービスに関連する情報の集計・分析をすること
  5. 与信判断及び与信管理を行うこと。
  6. その他、お客様が別途同意された利用目的のために利用すること

上記のほか、スズキ代理店・販売店の店頭などにおいて、お客様よりご提供頂いたお客様の個人情報の利用目的(アンケートなどにご協力頂いた場合や、お見積もりの際にお客様の個人情報をご提供頂いた場合など。)

  1. 点検、車検および保険満了期のご案内等を提供するため、郵便、電話、電子メール等の方法によりお知らせすること
  2. 当社において取り扱う商品・サービス等あるいは各種イベント・キャンペーン等の開催について、郵便、電話、電子メール等の方法によりご案内すること
  3. 自動車に関連するサービスの向上およびサービスに関連する情報の集計・分析をすること
  4. その他、お客様が別途同意された利用目的のために利用すること

お客様からの商品、サービス等についてのご相談、お問い合わせ、お申し出の際に、お客様よりご提供頂いたお客様の個人情報の利用目的

お客様からのご相談、お問い合わせ、お申し出への対応のため。

*お客様相談室における個人情報の取り扱いについてはお客様相談室における個人情報の取り扱いについてをご覧ください。

当社ホームページでHPご利用者よりご提供頂いたHPご利用者の個人情報の利用目的

ご利用者に個人情報をご入力頂くそれぞれの入力画面において、それぞれ利用目的を記載しておりますので、そちらをご覧ください。

*当社のホームページにおける個人情報の取扱いについては、当社ホームページのその他、当社ホームページ上の個人情報の取扱い等に関する特記事項をご覧ください。

共同利用の対象となるお客様の個人情報について

お客様からスズキ代理店に対する商品、サービス等についてのご相談、お問い合わせ、お申し出の際に、お客様よりご提供頂いたお客様の個人情報(氏名、住所、電話番号、ご使用商品並びにご相談、お問い合わせ、お申し出の内容に関する情報など)につきましては、当社は、お客様からのご相談、お問い合わせ、お申し出への対応のために、対象となる商品・サービス等に関し、お客様の利用地又は居住地にて販売・サービス活動を行っているスズキ代理店と共同利用する場合がございます。なお、当該情報の取扱いに関する管理責任者及びお問い合わせ窓口は、次のとおりとなります。

  • スズキ代理店がお客様からご相談、お問い合わせまたはお申し出を頂いた場合の管理責任者及び お問い合わせ窓口は、当該スズキ代理店となります(代表者及び所在地は当該スズキ代理店のWebサイトに掲載されているとおりとなります)。
  • スズキ代理店及び当社がお客様からご相談、お問い合わせまたはお申し出を頂いた場合の管理責任者は当社(代表者及び所在地はこちらを参照ください)とし、お問い合わせ窓口は、当社お客様相談室となります。

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

お客様の個人情報(保有個人データ)についての開示等の請求方法について

お客様は、個人情報保護法に基づき、次に掲げる方法によって当社の保有するご自身の個人情報(保有個人データ)及び個人情報(個人データ)の第三者提供記録の「開示」等を請求することができます。

1. 受付窓口

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

2. 提出書類と提出方法

お客様ご自身の個人情報(保有個人データ)の「開示」を請求される場合は、「保有個人データ開示請求書」を受付窓口まで送付してください

保有個人データ開示請求書 [ 146KB ]

お客様ご自身の個人情報(個人データ)の第三者提供記録の「開示」を請求される場合は、「第三者提供記録開示請求書」を受付窓口まで送付してください。

第三者提供記録開示請求書 [ 108KB ]

お客様ご自身の個人情報(保有個人データ)の「訂正、追加または削除」を請求される場合は、「保有個人データ訂正等請求書」を受付窓口まで送付してください

保有個人データ訂正等請求書 [ 79KB ]

お客様ご自身の個人情報(保有個人データ)の「利用停止または消去」「第三者への提供の停止」を請求される場合は、「保有個人データ利用停止等請求書」を受付窓口まで送付してください

保有個人データ利用停止等請求書 [ 92KB ]

3. 提出書類に添付する書類

お客様の個人情報保護の観点より、ご本人からの請求であることを確認させて頂くため、公的機関が発行した証明書類(例:運転免許証、健康保険証、旅券等)のコピーを、提出書類に添付してください。代理人によるご請求の場合は、これに加え、代理人の地位を証明する書類(本人からの委任状)と、代理人を確認させて頂くための公的機関が発行した証明書類(例:運転免許証、健康保険証、旅券等)のコピーも、提出書類に添付してください。

  • *本籍地情報などのセンシティブ情報に関する部分については、個人情報保護の観点から、塗りつぶしたうえで添付してください。
  • *提出書類や提出書類に添付する書類に不備がある場合は、「開示」等の請求に応じられません。この場合、書類の再提出や追加添付書類の提出をお願いする場合がありますので、予めご承知おきください。

4. 手数料について

お客様のご請求により、当社がお客様ご自身の個人情報(保有個人データ)を「開示」するにあたりましては、「保有個人データ開示請求書」に定める手数料を、個人情報(個人データ)の第三者提供記録を「開示」するにあたりましては、「第三者提供記録開示請求書」に定める手数料を予め下記の口座への銀行振込によりお支払いいただきます。

銀行 支店 口座
三菱UFJ銀行 浜松支店 普通預金口座 No.911773
静岡銀行 浜松支店 普通預金口座 No.109769
りそな銀行 浜松支店 普通預金口座 No.562677
  • *提出書類と手数料振込の両方が確認できるまでは、「開示」の請求に応じられません。また、所定の期間内に手数料の振り込みがなかった場合も「開示」の請求には応じられませんので予めご了承ください。
  • *ご請求に係る一切の費用(提出又は送付の費用、コピー代など)は、お客様ご自身のご負担となりますので、予めご了承ください。

5. 問い合わせ・苦情窓口

お客様の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ・苦情に関しましては、下記窓口へお願いします。

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

お取引先様の個人情報(保有個人データ)についての開示等の請求方法について

仕入先様、委託先業者様などの当社と取引上・業務上の関係をお持ちの企業・団体に所属される方(併せて以下、お取引先様といいます。)の個人情報(保有個人データ)及び個人情報(個人データ)の第三者提供記録の「開示」等の請求方法は、次のとおりとなります。

1. 受付窓口

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

2. 提出書類と提出方法

ご自身の個人情報(保有個人データ)の「開示」を請求される場合は、「保有個人データ開示請求書」を受付窓口まで送付してください

保有個人データ開示請求書 [ 133KB ]

ご自身の個人情報(個人データ)の第三者提供記録の「開示」を請求される場合は、「第三者提供記録開示請求書」を受付窓口まで送付してください。

第三者提供記録開示請求書 [ 109KB ]

ご自身の個人情報(保有個人データ)の「訂正、追加または削除」を請求される場合は、「保有個人データ訂正等請求書」を受付窓口まで送付してください

保有個人データ訂正等請求書 [ 81KB ]

ご自身の個人情報(保有個人データ)の「利用停止または消去」「第三者への提供の停止」を請求される場合は、「保有個人データ利用停止等請求書」を受付窓口まで送付してください

保有個人データ利用停止等請求書 [ 94KB ]

3. 提出書類に添付する書類

個人情報保護の観点より、ご本人からの請求であることを確認させて頂くため、公的機関が発行した証明書類(例:運転免許証、健康保険証、旅券等)のコピーを、提出書類に添付してください。 代理人によるご請求の場合は、これに加え、代理人の地位を証明する書類(本人からの委任状)と、代理人を確認させて頂くための公的機関が発行した証明書類(例:運転免許証、健康保険証、旅券等)のコピーも、提出書類に添付してください。

  • *本籍地情報などのセンシティブ情報に関する部分については、個人情報保護の観点から、塗りつぶしたうえで添付してください。
  • *提出書類や提出書類に添付する書類に不備がある場合は、「開示」等の請求に応じられません。この場合、書類の再提出や追加添付書類の提出をお願いする場合がありますので、予めご承知おきください。

4. 手数料について

お取引先様のご請求により、当社がお取引先様の個人情報(保有個人データ)を「開示」するにあたりましては、「保有個人データ開示請求書」に定める手数料を、個人情報(個人データ)の第三者提供記録を「開示」するにあたりましては、「第三者提供記録開示請求書」に定める手数料を予め下記の口座への銀行振込によりお支払いいただきます。

銀行 支店 口座
三菱UFJ銀行 浜松支店 普通預金口座 No.911773
静岡銀行 浜松支店 普通預金口座 No.109769
りそな銀行 浜松支店 普通預金口座 No.562677
  • *提出書類と手数料振込の両方が確認できるまでは、「開示」の請求に応じられません。また、所定の期間内に手数料の振り込みがなかった場合も「開示」の請求には応じられませんので予めご了承ください。
  • *ご請求に係る一切の費用(提出又は送付の費用、コピー代など)は、お客様ご自身のご負担となりますので、予めご了承ください。

5. 問い合わせ・苦情窓口

お取引先様の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ・苦情に関しましては、まずはお取引先様と業務上直接お付き合いさせて頂いている当社担当者までお願いいたします。 なお、ご連絡すべき部署がご不明の場合や当社担当者へご連絡頂いてもなお解決されない場合には下記窓口へお願いします。

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

その他、当社ホームページ上の個人情報の取扱い等に関する特記事項

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当社のホームページでは、お客様のご利用状況を把握するためおよびお客様がこのホームページをより快適にご利用頂くために、「クッキー (cookie) 」を使用する場合があります。

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なお、当社は、以上の方針について適宜見直しを行い、改訂することがあります。すべての改訂はこのホームページでお知らせいたします。