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スイフトスポーツ

2005 | スイフトスポーツ

基本性能をさらに高めたリアルスポーツコンパクト

スイフトスポーツ

2004年のスイフトをベースに排気量を1600ccに拡大。ボディーは5ドアのみとなった。「リアルスポーツコンパクト」を開発コンセプトに、「走る・曲がる・止まる」の基本性能を向上させた。92kW(ネット125PS)を発揮するエンジンは、高強度の鍛造ピストンやアルミ製インテークマニホールド、ピストンクーリングジェット(ピストンの裏側にオイルを吹き付けて表面温度を下げる)、水冷式オイルクーラーなどのチューニングを施し、ハードな走りに対応。エクステリアは整流効果の高いエアロパーツや専用デザインの16インチアルミホイール、デュアルエキゾーストタイプのマフラーなどで精悍さを高めた。トランスミッションは5MTのほか4ATを設定した。

機種情報 車両型式 CBA-ZC31S
グレード
機種記号 VFRV
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,765
全幅 1,690
全高 1,510
ホイールベース(mm) 2,390
車両重量(kg) 1,070
エンジン エンジン型式 M16A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ VVT
総排気量(cc) 1,586
最高出力 ネット 92kW(125PS)/6,800rpm
価格 1,564,500円 (消費税込み)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

2011 | スイフトスポーツ

トップクラスの走りを実現したコンパクトスポーツ

スイフトスポーツ

「The sporty flagship」をコンセプトとして開発した。可変吸気システムや吸気VVT制御の最適化、バルブリフト量増加などの専用チューニングを施し、クラストップの100kW(ネット136PS)を発揮する1600ccエンジンを搭載。トランスミッションは加速性能と燃費性能を両立させた新開発の6速MTとパドルシフト付7速マニュアルモードを採用した副変速機構付CVT車を設定。足まわりはスポーティーな走行に特化した減衰特性のショックアブソーバーを採用するなど専用チューニングを施し、車両重量も約10kg軽量化するなど機敏なハンドリングを実現した。

機種情報 車両型式 CBA-ZC32S
トランスミッション 6速マニュアル CVT
機種記号 VFRM VFRE
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,890
全幅 1,695
全高 1,510
ホイールベース(mm) 2,430
車両重量(kg) 1,050 1,070
エンジン エンジン型式 M16A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ 吸排気VVT
総排気量(cc) 1,586
最高出力 ネット 100kW(136PS)/6,900rpm
価格 1,680,000円(消費税込み)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

2017 | スイフトスポーツ

五感に響く、刺激的なスポーティーハッチバック

スイフトスポーツ

最大トルク230N・mを発揮する1400cc直噴ターボのK14C型ブースタージェット エンジンを搭載。軽量で高剛性な新プラットフォームHEARTECT採用による70kgの軽量化や、新開発のサスペンションも相まって、高い動力性能とハンドリング性能を実現した。力強いデザイン、スポーティーなエキゾーストサウンド、専用セミバケットシートなどにより、スポーツ要素の演出にもこだわった。当社では初採用となる車線逸脱抑制機能をはじめ、衝突被害軽減システム 「デュアルセンサーブレーキサポート」をメーカーオプション設定するなど、安全装備も充実させた。

機種情報 車両型式 CBA-ZC33S
トランスミッション 6MT 6AT
機種記号 VBRM VBRK
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,890
全幅 1,735
全高 1,500
ホイールベース(mm) 2,450
車両重量(kg) 970 990
エンジン エンジン型式 K14C
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 直噴ターボ DOHC 16バルブ VVT
総排気量(cc) 1,371
最高出力 ネット 103kW(140PS)/5,500rpm
価格 1,836,000円(消費税8%込み)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

HEARTECT(ハーテクト)
構造や部品の配置を全面刷新することで、アンダーボディーを理想的な骨格構造とし、ボディー剛性を向上させながら軽量化を実現した新プラットフォーム。広い室内空間や荷室スペース確保にも貢献する。
VVT(Variable Valve Timing)
可変バルブタイミングとは4サイクルエンジンの吸排気バルブのバルブタイミングやリフト量を可変とする機構のこと。ここでは単に「VVT」と表記した場合は吸気側のみに、また「吸排気VVT」と表記した場合は吸気側及び排気側それぞれに可変バルブタイミング機構を持つことを示す。