1. トップページ
  2. 四輪車メイン
  3. 四輪車車種紹介

スイフト(HT型)

2000 | スイフト(HT型)

新しいパッケージングで使いやすさを追求した新ジャンル小型車

スイフト(HT型)

スイフト(HT型)は、コンパクトで背が高めの新ジャンル小型車として登場した。優れた基本性能の小型車プラットフォームに、静かさと力強さを両立させた1300cc新開発エンジンを搭載。大径タイヤを組み合わせた活動的なデザイン、乗降性が良く見晴らしのよいシート高、タワーパーキングに入庫可能な全高などを兼ね備え、日常での使いやすさを重視した。日本での車名は2004年の「世界戦略車としての初代スイフト」に引き継がれた。欧州(マジャールスズキで生産)ではこのHT型スイフトはイグニスの名称で販売した。

機種情報 車両型式 GH-HT51S
グレード SE SG SX
機種記号 CSEA CSGA CSXA
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,615
全幅 1,600
全高 1,540
ホイールベース(mm) 2,360
車両重量(kg) 920
エンジン エンジン型式 M13A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ VVT
総排気量(cc) 1,328
最高出力 ネット 65kW(88PS)/6,000rpm
価格 1,018,000円(消費税を含まず)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。

2003 | スイフトスポーツ(HT型)

本格的にチューニングした小気味よい走りのスポーツモデル

スイフトスポーツ(HT型)

HT型スイフトの欧州名イグニスは、2002年よりジュニア世界ラリー選手権(JWRC)に参戦しており、HT型スイフトスポーツはこのJWRC参戦車両の技術とイメージを反映させたスポーティーなモデル。専用の3ドアボディーに搭載した1500ccエンジンは、アルミ鍛造ピストンの採用や専用チューニングによって85kW(ネット115PS)を発揮した。トランスミッションはクロスレシオの5速MTのみの設定。15mm下げた車高と専用チューニングのサスペンション、フロントサスペンションの取付部剛性を上げるパフォーマンスロッド、専用四輪ディスクブレーキなどによってスポーティーな走りを実現した。

機種情報 車両型式 TA-HT81S
トランスミッション 5速マニュアル
機種記号 CSSF-4
寸法・重量 寸法(mm) 全長 3,620
全幅 1,650
全高 1,525
ホイールベース(mm) 2,360
車両重量(kg) 930
エンジン エンジン型式 M15A
エンジン種類 水冷 4サイクル 直列 4気筒 DOHC 16バルブ VVT
総排気量(cc) 1,490
最高出力 ネット 85kW(115PS)6,400rpm
価格 1,190,000円(消費税を含まず)より

※代表するグレードの諸元値を表示しています。