2015年4月22日
リコール届出番号 3559
アルト、Kei、ワゴンR、ツイン、スイフト、シボレー クルーズのリコールについて
スズキ株式会社は、アルト、Kei、ワゴンR、ツイン、スイフト、シボレー クルーズについて、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきます。
交換部品の準備が整いましたので、お早めに最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール詳細
リコール開始日 | 準備が整いましたので交換修理開始させていただいております。 |
---|---|
不具合の内容 | イグニッションスイッチにおいて、接点部に使用するグリスが不適切なため、可動接点が固定接点から離れる際のアーク放電の熱によりグリスが炭化することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、グリスの絶縁性の低下と可動接点の摩耗による金属粉の堆積により接点間が導通し、発熱することでグリスが発煙し、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。 |
改善の内容 | 全車両、イグニッションスイッチを対策品に交換します。 |
対象車両
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号 (シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール 対象車の台数 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|
スズキ | GF-HA12S | 「アルト」 | HA12S-100032~HA12S-126355 平成10年8月24日~平成11年10月1日 |
18,131 | |
HA12S-130001~HA12S-138904 平成11年10月6日~平成12年11月20日 |
6,261 | ||||
HA12S-600041~HA12S-638663 平成10年8月24日~平成11年8月2日 |
26,932 | ||||
HA12S-640001~HA12S-700972 平成11年10月6日~平成12年11月23日 |
45,173 | ||||
GD-HA12V | HA12V-100031~HA12V-154990 平成10年10月1日~平成11年10月5日 |
37,257 | |||
HA12V-160001~HA12V-213653 平成11年10月6日~平成12年11月23日 |
37,352 | ||||
GF-HA22S | HA22S-100060~HA22S-107997 平成10年10月1日~平成11年10月1日 |
6,470 | |||
HA22S-110001~HA22S-113468 平成11年10月6日~平成12年11月22日 |
2,986 | ||||
HA22S-600022~HA22S-606002 平成10年10月1日~平成11年9月29日 |
4,537 | ||||
HA22S-610001~HA22S-613317 平成11年10月6日~平成12年11月24日 |
2,503 | ||||
HA22S-620001~HA22S-620216 平成12年11月28日~平成13年3月29日 |
148 | ||||
LA-HA23S | HA23S-100005~HA23S-106167 平成12年11月28日~平成14年4月1日 |
5,015 | |||
HA23S-110001~HA23S-116275 平成14年4月5日~平成16年3月30日 |
5,422 | ||||
HA23S-600032~HA23S-666234 平成12年11月28日~平成14年4月2日 |
54,467 | ||||
HA23S-665543~HA23S-732340 平成14年4月5日~平成16年4月3日 |
53,994 | ||||
TA-HA23S | HA23S-900012~HA23S-900148 平成13年4月9日~平成14年3月27日 |
98 | |||
HA23S-901001~HA23S-901092 平成14年4月6日~平成16年7月9日 |
78 | ||||
UA-HA23S | HA23S-870005~HA23S-872067 平成14年4月5日~平成16年3月30日 |
1,808 | |||
ABA-HA23S | HA23S-150001~HA23S-150671 平成16年4月1日~平成16年7月12日 |
602 | |||
HA23S-750001~HA23S-761308 平成16年4月1日~平成16年7月21日 |
10,128 | ||||
CBA-HA23S | HA23S-880001~HA23S-880076 平成16年4月1日~平成16年7月6日 |
68 | |||
HA23S-890002~HA23S-890235 平成16年4月5日~平成16年7月9日 |
199 | ||||
LE-HA23V | HA23V-100004~HA23V-155306 平成12年11月28日~平成14年4月1日 |
43,642 | |||
HA23V-154940~HA23V-226627 平成14年4月5日~平成16年7月13日 |
55,357 | ||||
UE-HA23V | HA23V-800003~HA23V-800980 平成14年5月6日~平成16年3月30日 |
817 | |||
GBD-HA23V | HA23V-802001~HA23V-802056 平成16年4月2日~平成16年7月9日 |
48 | |||
HA23V-900001~HA23V-900225 平成16年4月5日~平成16年7月9日 |
208 | ||||
GF-HN11S | 「Kei」 | HN11S-100027~HN11S-121142 平成10年10月1日~平成11年10月2日 |
15,747 | ||
HN11S-600009~HN11S-621467 平成11年3月8日~平成11年10月13日 |
16,314 | ||||
HN11S-130001~HN11S-131236 平成11年10月6日~平成12年4月27日 |
965 | ||||
HN11S-630001~HN11S-668412 平成11年10月6日~平成12年10月4日 |
31,099 | ||||
HN11S-680001~HN11S-696981 平成12年10月2日~平成13年4月2日 |
13,916 | ||||
TA-HN12S | HN12S-500009~HN12S-520626 平成13年4月9日~平成13年11月5日 |
17,281 | |||
GF-HN21S | HN21S-100069~HN21S-108745 平成10年10月2日~平成11年9月4日 |
6,604 | |||
HN21S-600026~HN21S-607616 平成11年3月8日~平成11年10月4日 |
5,863 | ||||
HN21S-610001~HN21S-615614 平成11年10月8日~平成12年10月4日 |
4,581 | ||||
HN21S-630001~HN21S-640925 平成12年10月2日~平成13年4月2日 |
9,416 | ||||
LA-HN22S | HN22S-500012~HN22S-514099 平成13年4月9日~平成14年11月6日 |
10,109 | |||
UA-HN22S | HN22S-600001~HN22S-629605 平成14年4月5日~平成16年4月5日 |
19,648 | |||
TA-HN22S | HN22S-700017~HN22S-819727 平成13年4月9日~平成19年5月8日 |
71,475 | |||
ABA-HN22S | HN22S-830001~HN22S-844347 平成19年6月1日~平成21年8月19日 |
9,709 | |||
CBA-HN22S | HN22S-630001~HN22S-691983 平成16年4月1日~平成19年4月27日 |
54,613 | |||
HN22S-860001~HN22S-890505 平成19年6月1日~平成21年8月24日 |
20,672 | ||||
GF-MC11S | 「ワゴンR」 | MC11S-100036~MC11S-102748 平成10年10月9日~平成11年9月17日 |
2,056 | ||
MC11S-110001~MC11S-110781 平成11年10月6日~平成12年11月14日 |
690 | ||||
MC11S-600022~MC11S-658580 平成10年10月1日~平成11年10月6日 |
43,371 | ||||
MC11S-670001~MC11S-755265 平成11年10月6日~平成12年11月27日 |
67,394 | ||||
TA-MC12S | MC12S-100014~MC12S-136070 平成12年11月28日~平成13年11月1日 |
30,163 | |||
GF-MC21S | MC21S-100057~MC21S-130017 平成10年10月1日~平成11年10月6日 |
23,178 | |||
MC21S-140001~MC21S-142295 平成11年10月6日~平成12年4月28日 |
1,839 | ||||
MC21S-600069~MC21S-743322 平成10年10月1日~平成11年10月5日 |
112,332 | ||||
MC21S-750002~MC21S-947168 平成11年10月6日~平成12年11月30日 |
162,047 | ||||
LA-MC22S | MC22S-100044~MC22S-251002 平成12年11月28日~平成13年11月5日 |
129,442 | |||
MC22S-260003~MC22S-326541 平成13年11月7日~平成14年8月22日 |
58,634 | ||||
MC22S-340002~MC22S-350141 平成14年8月30日~平成15年4月4日 |
8,998 | ||||
MC22S-360001~MC22S-368448 平成15年4月4日~平成15年8月21日 |
7,494 | ||||
UA-MC22S | MC22S-400003~MC22S-436411 平成14年4月5日~平成14年8月26日 |
33,033 | |||
MC22S-450001~MC22S-514753 平成14年8月30日~平成15年4月3日 |
59,778 | ||||
MC22S-520001~MC22S-577882 平成15年4月4日~平成15年9月9日 |
53,606 | ||||
TA-MC22S | MC22S-600008~MC22S-637748 平成12年11月28日~平成13年11月2日 |
32,459 | |||
MC22S-660002~MC22S-694697 平成13年11月7日~平成14年8月27日 |
30,644 | ||||
MC22S-700001~MC22S-726601 平成14年8月30日~平成15年4月2日 |
24,233 | ||||
MC22S-730001~MC22S-740978 平成15年4月4日~平成15年8月21日 |
10,084 | ||||
UA-EC22S | 「ツイン」 | EC22S-110042~EC22S-111739 平成14年10月8日~平成15年5月6日 |
1,465 | ||
EC22S-120001~EC22S-124565 平成15年4月26日~平成15年12月1日 |
4,233 | ||||
EC22S-200001~EC22S-200954 平成15年12月9日~平成16年3月30日 |
909 | ||||
CBA-EC22S | EC22S-210002~EC22S-211742 平成16年4月1日~平成16年11月30日 |
1,688 | |||
EC22S-220001~EC22S-221323 平成16年12月1日~平成17年9月30日 |
1,287 | ||||
CAA-EC22S | EC22S-260001~EC22S-260016 平成16年5月18日~平成16年11月12日 |
11 | |||
EC22S-270001~EC22S-270005 平成16年12月15日~平成17年2月3日 |
5 | ||||
UA-EC22S改 | EC22S-110189~EC22S-111696 平成15年1月10日~平成15年5月12日 |
163 | |||
EC22S-120059~EC22S-121930 平成15年5月9日~平成15年7月29日 |
111 | ||||
GH-HT51S | 「スイフト」 | HT51S-600072~HT51S-615135 平成12年1月26日~平成13年4月2日 |
13,834 | ||
LA-HT51S | HT51S-700001~HT51S-706736 平成13年4月6日~平成13年12月26日 |
6,389 | |||
HT51S-710001~HT51S-716703 平成14年1月12日~平成14年9月5日 |
6,328 | ||||
HT51S-720001~HT51S-745571 平成14年9月6日~平成15年5月30日 |
24,506 | ||||
HT51S-750012~HT51S-756459 平成15年6月9日~平成17年11月22日 |
6,007 | ||||
UA-HT51S | HT51S-800003~HT51S-843517 平成15年6月9日~平成17年11月22日 |
42,098 | |||
TA-HT81S | HT81S-720021~HT81S-724908 平成15年6月9日~平成17年3月31日 |
4,704 | |||
シボレー | LA-HR51S | 「クルーズ」 | HR51S-600031~HR51S-626249 平成13年10月23日~平成15年11月3日 |
16,687 | |
LA-HR52S | HR52S-630001~HR52S-633445 平成15年11月10日~平成17年3月31日 |
3,373 | |||
ABA-HR52S | HR52S-640001~HR52S-651009 平成17年4月6日~平成20年3月31日 |
2,187 | |||
UA-HR52S | HR52S-700003~HR52S-713134 平成15年11月10日~平成17年3月31日 |
12,762 | |||
DBA-HR52S | HR52S-800002~HR52S-852473 平成17年4月6日~平成20年5月30日 |
6,504 | |||
LA-HR81S | HR81S-600036~HR81S-621253 平成13年10月23日~平成15年11月4日 |
1,815 | |||
LA-HR82S | HR82S-630002~HR82S-630946 平成15年11月10日~平成17年3月23日 |
921 | |||
ABA-HR82S | HR82S-640001~HR82S-640374 平成17年4月6日~平成17年11月22日 |
367 | |||
UA-HR82S | HR82S-700002~HR82S-700930 平成15年11月10日~平成17年3月22日 |
903 | |||
CBA-HR82S | HR82S-720001~HR82S-720336 平成17年4月6日~平成17年11月21日 |
333 | |||
(計43型式) | (計6車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成10年8月24日~平成21年8月24日 |
(計1,778,778台) |
備考
本届出は、平成27年3月31日付け届出番号「3548」にてリコール届出を行ったものですが、調査の結果、リコール対象外の車両においても、最悪の場合、同様の不具合が発生する可能性があるため、対象車両を追加するものです。
改善箇所説明図


イグニッションスイッチにおいて、接点部に使用するグリスが不適切なため、可動接点が固定接点から離れる際のアーク放電の熱によりグリスが炭化することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、グリスの絶縁性の低下と可動接点の摩耗による金属粉の堆積により接点間が導通し、発熱することでグリスが発煙し、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。

改善の内容
全車両、イグニッションスイッチを対策品に交換します。
識別: | IDプレートに黄色のシールを貼付します。 | |
---|---|---|
注: | ![]() |
は、交換する部品を示します。 |
ご注意
対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。