最高の走りを求めるからこそ、リスクは最小にする。

Photo:セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。


単眼カメラ+レーザーレーダーの強みを活かして危険を回避する 「デュアルセンサーブレーキサポート」。(セーフティパッケージ装着車※1

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図る。

〈作動条件〉自車速度約5km/h~約100km/h未満(対象が歩行者の場合は約5km/h~約60km/h)で走行中、前方の車両や歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合。作動したときの速度が約5km/h~約50km/h未満(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に自動ブレーキが作動する場合があります。


誤発進抑制機能(6MT車を除くセーフティパッケージ装着車※1

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

シフトを「D、M」の位置に入れて停車または徐行中(約10km/h以下)に、前方約4m以内の障害物を認識。誤ってアクセルペダルを強く踏むと、エンジン出力を最長約5秒間制御して急発進・急加速を抑制すると同時に、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報。駐車場などでの操作ミスによる衝突回避に貢献する。


走行中、よそ見などによる車線逸脱を抑制するために、ドライバーのステアリング操作を支援する「車線逸脱抑制機能」。(セーフティパッケージ装着車※1

車線逸脱抑制機能 ON/OFFスイッチ

機能をONの状態で約65km/h~約100km/hで走行中、フロントガラスに設置された単眼カメラで前方の車線を認識。車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断した場合は、車線内側方向へ車両を戻す力をステアリングに与え、ドライバーに車線逸脱防止方向へのステアリング操作を促し、車両を車線の内側に戻すように支援を行なう。

車線逸脱抑制機能はドライバーがステアリング操作をしている間のみ作動します。ドライバーの緊急操舵時は、ドライバーの操舵を妨げません。ウィンカーが出ている間は、車線変更の意図があると判断し、車線逸脱抑制機能を一旦停止します。


車線逸脱警報機能(セーフティパッケージ装着車※1

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すとシステムが判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促す。


ふらつき警報機能(セーフティパッケージ装着車※1

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。運転の疲れなどで車両が蛇行し、システムが「ふらつき」と 判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発し、 ドライバーに注意を促す。


先行車発進お知らせ機能(セーフティパッケージ装着車※1

シフトが「D、N、M(6MT車はR以外)」の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進すると自車との距離を計測。先行車が約5m以上離れても、自車が停車し続けた時に、ブザー音とメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進を知らせる。


ハイビームアシスト機能(セーフティパッケージ装着車※1

ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替え。機能をONの状態で約30km/h以上で走行中、前方に対向車や先行車がいる場合、または街路灯の多い場所や明るい場所ではロービームに、対向車や先行車がいなくなると自動でハイビームに戻る。

※1 セーフティパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

  • *自動ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • *メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。


ロングドライブにゆとりをもたらすアダプティブクルーズコントロール(ACC)(セーフティパッケージ装着車※1

ステアリングのACCスイッチを押せば先行車との距離をミリ波レーダーで測定し、車間距離を保ちながら自動的に加速・減速。車間距離は3段階(短・中・長)で設定が可能。先行車がいない場合はあらかじめ設定した速度(約40km/h~約100km/h)をキープする。

ACCスイッチ

ACC表示

*道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。

※1 セーフティパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。


真上から見ているかのような映像で安全な駐車をサポートする全方位モニター。(セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車※2

メーカーオプションの「セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車※2」には、クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰(ふかん)の映像などをモニターに映し出す「全方位モニター」に。運転席から見えにくい場所も画面上で確認でき、狭い場所での駐車に貢献する。

  • *セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
  • *画面はハメコミ合成です。

※2 セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

「全方位モニター」対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)

セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)※2との組み合わせで、「全方位モニター」に。

*8インチモデルもご用意しております。

  • *装着するナビゲーションによっては、取付部品が別途必要になる場合があります。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
  • *画面はハメコミ合成です。

※2 セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

急停止を後続車に知らせるエマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけたとき、ハザードランプを自動的に高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせて注意を促す。

ヒルホールドコントロール(6AT)

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。落ち着いて発進ができる。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献する。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用。さらに、高張力鋼板や超高張力鋼板を広い範囲に採用した新プラットフォームやコンピューターによる構造解析により、安全性向上と軽量化を両立している。

運転席・助手席SRSエアバッグ

*エアバッグ膨張時イメージ写真

運転席・助手席SRSエアバッグを標準装備。また、側面衝突時の頭部への衝撃を軽減するSRSカーテンエアバッグと胸部への衝撃を軽減するフロントシートSRSサイドエアバッグをセーフティパッケージ装着車※1に設定している。

※1 セーフティパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

フロント・リヤELR3点式シートベルト

フロントシートベルトには、プリテンショナー機構と可変フォースリミッター機構を採用。万一の衝突時にシートベルトの拘束性を高めるとともに、乗る人の胸部への衝撃を効果的に緩和。また、運転席に加えて助手席にもシートベルトリマインダー※3を標準装備。セーフティパッケージ装着車※1は、リヤ左右席にもフォースリミッター&プリテンショナー機構を採用している。

  • ※1 セーフティパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
  • ※3 助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。

4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

急ブレーキ時のタイヤロックを防ぎ、ハンドル操作による障害物回避をサポートするシステム。また、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや、最適な制動力を前・後輪に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)も備えている。

●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
ABS=Anti-Lock Brake System  EBD=Electronic Brake force Distribution

歩行者傷害軽減ボディー

ボンネットやフロントワイパー周辺、フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用。万一の歩行者との接触時に、頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図る。

明るく省電力なLEDヘッドランプ / LEDポジションランプ

トンネル進入時や夜間走行時に自動で点灯/消灯するオートライトシステム付きのLEDヘッドランプを標準装備。力強い顔つきを演出する特徴的なLEDポジションランプも採用。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストが体全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を和らげる。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用※6

※6 SRSカーテンエアバッグ装着車はピラーの内側のみ採用。

霧などの視界が悪い場所で活躍するリヤフォグランプ

濃霧や豪雨などの視界が悪いときに、後方車両に自車の位置を知らせるリヤフォグランプをナンバープレート下に設置。天候が変わりやすい山道などを走るときも安心。

万一に備えたセキュリティ対策も万全

イモビライザー(国土交通省認可品)

イモビライザー警告灯

エンジン始動時に携帯リモコンと車両側のIDコードを電子認証。不一致の場合はエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮する。

セキュリティアラームシステム

盗難警報装着車ステッカー

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開けると、ハザードランプやホーン等で警告を発する。

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。