6つの安心で、まさかの瞬間を予防する。

2017年度 予防安全性能評価 最高ランク獲得

衝突被害軽減システム「デュアルセンサーブレーキサポート※1」および「全方位モニター※2」を搭載した「ワゴンR」が、2017年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて最高ランクの「ASV++(ダブルプラス)」を獲得。優れた予防安全技術を搭載した自動車として評価されました。

  • ※1 デュアルセンサーブレーキサポートはメーカーオプションです(HYBRID FZ、HYBRID FX) 。
  • ※2 全方位モニターのご利用には、全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)に、対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)の装着が必要となります。
  • *メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。


人もクルマも検知して、衝突回避をサポート。
デュアルセンサーブレーキサポート(HYBRID FZ・HYBRID FX セーフティパッケージ装着車※3

フロントガラスに設置した2つのセンサーで、前方の歩行者やクルマを検知。近距離や夜間の検知に優れたレーザーレーダーと、歩行者も認識する単眼カメラを組み合わせ、コンパクトなシステムを実現しました。自動ブレーキ機能や誤発進抑制機能など、6つのサポートで万一の危険を予防します。

単眼カメラ+レーザーレーダー

  • 単眼カメラとレーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。
  • *著しく天候が悪い時(大雨、雪、霧など)は作動しない場合があります。

作動したときの速度が約5km/h〜約50km/h未満(歩行者の場合は約5km/h〜約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に自動ブレーキが作動する場合があります。

  • *自動ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。


踏みまちがいなどによる急発進を回避します。
誤発進抑制機能(HYBRID FZ・HYBRID FX セーフティパッケージ装着車※3

シフトを「D、L(Sモード含む)」の位置に入れて停車または徐行中(約10km/h以下)に、前方約4m以内の障害物を認識。誤ってアクセルを強く踏むと、エンジン出力を最長約5秒間制御して急発進・急加速を抑制すると同時に、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示灯によって警報。駐車場などでの操作ミスによる衝突回避に貢献します。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。


わき見などで車線をはみ出すと、注意を促します。
車線逸脱警報機能(HYBRID FZ・HYBRID FX セーフティパッケージ装着車※3

約60km/h〜約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。


運転の疲れなどで蛇行すると、注意を促します。
ふらつき警報機能(HYBRID FZ・HYBRID FX セーフティパッケージ装着車※3

約60km/h〜約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。運転の疲れなどで車両が蛇行し、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音とメーターおよびヘッドアップディスプレイ内の表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。


前のクルマの発進に気付かないとお知らせ。
先行車発進お知らせ機能(HYBRID FZ・HYBRID FX セーフティパッケージ装着車※3

シフトが「D、N、L(Sモード含む)」の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進すると自車との距離を計測。先行車が約5m以上離れても、自車が停車し続けたときに、ブザー音とメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。


ハイビームとロービームを自動で切り替え。
ハイビームアシスト機能(HYBRID FZ・HYBRID FX セーフティパッケージ装着車※3

ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替えます。機能をONにした状態で約30km/h以上で走行中、前方に対向車や先行車がいる場合、または街路灯の多い場所や明るい場所ではロービームに、対向車や先行車がいなくなると自動でハイビームに戻ります。

※3 セーフティパッケージ装着車はメーカーオプションです。セーフティパッケージのセット内容について、詳しくは主要装備をご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

※4
視線の先に、欲しい情報を。
ヘッドアップディスプレイ(HYBRID FZ・HYBRID FX セーフティパッケージ装着車※3

*画面はハメコミ合成です。

格納時

運転席前方のダッシュボード上に、車速やシフト位置、デュアルセンサーブレーキサポートの警告などを表示する「ヘッドアップディスプレイ」を採用。運転中、ドライバーの視線上に車速などを表示するため、ドライバーの視線移動や焦点の調節を減らし、安全運転に貢献します。さらにメーカーオプション設定の全方位モニター用カメラパッケージ装着車を選択し、「全方位モニター」対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、ディスプレイ内に交差点案内が表示されます。ディスプレイはエンジンを始動すると自動で展開され、ドライバーの体格に合わせて表示位置を調節できるほか、使わないときは格納することも可能です。

ヘッドアップディスプレイを使用しない時はディスプレイを格納できます。

前方衝突警報表示/自動ブレーキ作動表示

凍結警告表示

交差点案内表示※5

  • ※3 セーフティパッケージ装着車はメーカーオプションです。セーフティパッケージのセット内容について、詳しくは主要装備をご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
  • ※4 2017年2月現在、スズキ調べ
  • ※5 全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)に、対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着した場合に表示されます。

とっさの一瞬に、安心感を。

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

EBD付4輪ABS+ブレーキアシスト

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4輪ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキを踏む力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後輪に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)を装備。さらなる安全性を追求しています。

  • ●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
  • *ABS=Anti-Lock Brake System
  • *EBD=Electronic Brake force Distribution

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

ESP(R)は、コーナーなどでの横滑りを抑えるスタビリティコントロール、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるトラクションコントロール、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑えるABSを総合的に制御するシステムで、さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてコンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

ヒルホールドコントロール(CVT車)

坂道発進で、ブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。クルマの後退などを抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。

万一への備えを、すみずみまで。

軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

高性能シートベルト

前席のシートベルトには、万一の衝突時、ベルトを瞬時に引き込んで体をしっかりと拘束するプリテンショナー機構を装備。さらに、ベルト荷重を2段階でコントロールする可変フォースリミッター機構も装備して胸部への衝撃を緩和します。

SRSエアバッグ

エアバッグ膨張時イメージ写真

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。

*SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

チャイルドシート固定用アンカー / テザーアンカー

お子様を安心して乗せられるよう、ISOFIX※6対応チャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するテザーアンカーを標準装備しています(リヤ左右2名分)。

※6 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用しています。

歩行者傷害軽減ボディー

ボンネットやフロントワイパー周辺、ルーフ前端部などに衝撃吸収構造を採用。万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

降りた後にも安心を。

イモビライザー(国土交通省認可品)

エンジン始動時に携帯リモコン(非装備車はキー)が発信するIDコードと車両側のIDコードを電子認証。IDコードが一致しないとエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

セキュリティアラームシステム

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告します。

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。