安全装備
ボディーカラーはルーセントベージュパールメタリック(WCG)
スズキの安全技術、
それは、乗る人の毎日を想い、
小さなクルマで大きな安心を届ける技術。
前方・後方の視界をしっかり確保するため
の大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、
操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを
考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術
「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、
万一の衝突被害を軽減する衝突安全。
培い続けてきた安全技術の数々が、いつ
も、毎日の安心につながっていること。
小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、
人とクルマの楽しい毎日を支え、
事故のない未来に向けて走り続けます。
基本安全
ボディーカラーはスチールシルバーメタリック(ZVC)
予防安全
安心して、楽しくスズキのクルマに
乗っていただきたいという
想いから生まれた
「スズキ
セーフティ サポート」。
事故を未然に防ぎ、お客様の万一の
ときの安全を確保するために、
運転をサポートする様々な技術で、
ヒヤリとする場面も限りなく
ゼロに近づけていきます。
*スズキ セーフティ サポートの機能・装備内容は、
グレードまたはメーカーオプションによって異なります。
STREET街中での運転サポート
サポート
サポートⅡ
[先行車・信号切り替わり]
HIGHWAY高速道路での運転サポート
サポート
[全車速追従機能付]
抑制機能
警報機能
警報機能
PARKING駐車時の運転サポート
サポート
抑制機能
抑制機能
サポート
(前進・後退)
をサポート
(メーカーオプション)
バックアイカメラ※2(メーカーオプション)
NIGHT夜間時の運転サポート
街中での運転サポート
「ぶつからない」をサポート
■交差点衝突回避支援(右左折)
右左折時に対向車の進路を横切るときや対向方向からの横断歩行者や自転車を検出した場合、前方衝突警報および衝突被害軽減ブレーキにより、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
■交差点衝突回避支援(出合頭車両)
交差点など側方から接近する車両と衝突の可能性が高いとシステムが判断したとき、前方衝突警報および衝突被害軽減ブレーキにより、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
自車速度約5km/h ~約180km/h(対象が自転車、歩行者の場合は約5km/h~約80km/h)、交差点(右左折)では、自車速度約5km/h~約40km/h(対象が自転車、歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)、交差点(出合頭車両)では、自車速度約5km/h~約60km/hで走行中、車両や自動二輪車(前方の対向車両、対向自動二輪車は約30km/h~約180km/h)、自転車、歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみで衝突被害軽減ブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。
「スムーズな発進」をサポート
先行車が発進、または青信号に切り替わった際に停車し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示でお知らせします。
シフトがP・R以外の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進してもドライバーが気づかずに停止し続けた場合や、赤信号から青信号に切り替わってもドライバーが気づかずに停車し続けた場合。
「標識を見逃さない」をサポート
走行中に標識を認識すると、メーターにマークを表示してドライバーにお知らせ。標識によってはブザー音でお知らせします。
走行中にシステムが最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止、転回禁止、補助標識「終わり」の標識、赤信号を認識した場合。
高速道路での
運転サポート
「運転操作の軽減」をサポート
[全車速追従機能付]
アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]
先行車との距離を単眼カメラとミリ波レーダーで測定し、設定した車間距離を保ちながら自動的に加速・減速・停止まで追従します。また、先行車がいない場合は、設定した速度をキープします。
■カーブ速度抑制機能
カーブを認識すると速度の抑制を開始し、快適な速度を維持します。カーブ終了後は速度の抑制が終了し、先行車がいない場合は設定速度に復帰します。
■車線変更時の補助機能
約80km/h以上で走行中に追い越し車線側へ車線変更する場合、方向指示レバーの操作と連動し、自動で加速することで、スムーズな追い越しを補助します。また、自車より遅い車両の後方へ車線変更する場合、方向指示レバーの操作と連動し、自動で減速することで、安全な合流を補助します。
■接近警報機能
追従走行中の他車の割り込みなど、十分な減速ができない状態で先行車に接近したときは、メーター表示の点滅とブザー音でドライバーに注意を促します。
先行車の有無に関わらず、約1km/h 以上でシステムをON にした場合。
「車線をはみ出さない」をサポート
走行中は、左右の区画線や走路を検知し進路を予測。車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断すると、ステアリングに力を加えることでドライバーに操作を促し、車両を車線の内側に戻すよう支援。
機能をONの状態で約50km/h(車線の周囲に自動二輪車や歩行者を検知した場合は約40km/h)以上で走行中、車線の左右区画線や道路端を検知し、進路を予測。システムが車線を逸脱すると判断した場合。
メーター内の表示および、ブザー音またはハンドルの振動で車線からの「はみ出し」や「ふらつき」を警報します。
走行中は左右の区画線や走路を検知し、進路を予測。車線を逸脱するとシステムが判断したら、メーター内の表示および、ブザー音またはハンドルの振動で警報。
長時間の走行中、左右の区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。「ふらつき」とシステムが判断した場合、ブザー音とメーター内の表示で警報。
駐車時の
運転サポート
「前・後ろに飛び出さない」をサポート
エンジン出力を抑えて、ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献します。
作動中はブザー音を鳴らし、メーター内の表示灯を点滅させてエンジン出力の抑制をお知らせします。
「ぶつからない」をサポート
駐車時などで障害物を検知し、低速時の走行をサポートします。
フロントとリヤバンパーに内蔵した各4つの超音波センサーで、前方・後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音とメーター表示で障害物への接近をお知らせする「パーキングセンサー」を搭載し、さらに、前方・後方の障害物との衝突の危険性が高まると衝突被害軽減ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
「見えない場所の視界」をサポート
さまざまなアングルの映像を映し出すことで、死角になる部分の視界をサポートします。
■3Dビュー
目視しにくいエリアの周辺確認をサポート。
■左右確認サポート機能
自車に近づく人や物をブザーと画面表示でお知らせ。
■フロントソナー自動表示切替
トップ映像+前方映像
前方の壁や障害物を認識し、自動で画面を切り替え。
■フロントビュー自動表示機能(切り返し時)
トップ映像+前方映像
シフト操作に応じて、自動で画面を切り替え。
左右確認サポート機能:自車が発進前/ 後退前に停止しているとき、または微低速で前進/ 後退しているとき。
バックアイカメラ(メーカーオプション)
(ZL バックアイカメラ・スズキコネクト対応通信機装着車※3)
シフトをR(後退)の位置に入れると、対応ナビゲーション画面に車両後方の映像が映し出されます。車庫入れやバック駐車をする際に便利です。
メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
夜間時の
運転サポート
「夜道の見やすさ」をサポート
先行車や対向車のライトを認識し、ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜道の視界を確保します。
ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替えます。前方に対向車や先行車がいる場合、または街路灯の多い場所や明るい場所ではロービームに、対向車や先行車がいなくなると自動でハイビームに戻ります。
約30km/h以上で走行中、スイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置にし、自動でヘッドライトが点灯しているとき。
衝突安全
TECT[テクト]
テリア
(前席)
&シートベルト
リマインダー(前席)
シート
制機構
ディー
ドシート
対応取付装置
(後席2名分)
国土交通省による「先進安全技術の性能認定車」です。






