より多くのシーンで、万一の衝突被害を軽減。

ふとした脇見運転や、発進時の操作ミスなど、多くの人が乗る軽自動車だからこそ、より幅広いシーンに備えた安全性を追求しています。

*レーザーレーダー照射イメージ

Photo:FXリミテッド レーダーブレーキサポート装着車 ボディーカラーはフィズブルーパールメタリック(ZJH)


レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ](メーカーオプション※1
自動ブレーキで、前方不注意による「追突事故」の被害を軽減。

レーザーレーダー

レーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

渋滞などでの低速走行中、前方の車両をレーザーレーダーが検知し、衝突を回避できないと判断した場合に、自動ブレーキが作動。追突などの危険を回避、または衝突の被害を軽減します。

作動条件

●約5km/h~約30km/hで走行中、前方車両をレーザーレーダーが検知している場合。

(原則として歩行者や二輪車は検知しませんが、状況によっては作動する場合があります。)

  • *レーダーブレーキサポート作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *自動ブレーキ作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。

※1 FXリミテッドにセットでメーカーオプション。FXには、チルトステアリング、運転席シートリフターと合わせてセットでメーカーオプション(5MT車を除く)。
メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。


誤発進抑制機能(メーカーオプション※1
ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献。

停車または約10km/h以下での徐行中に、レーザーレーダーが前方の障害物を検知。シフト位置が「前進」の状態でアクセルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制。駐車場などでの衝突回避に貢献します。

作動条件

  • ●車両が停車または約10km/h以下での徐行中、前方約4m以内の障害物をレーザーレーダーが検知している場合。
  • ●シフト位置が「前進(D、L)」の場合(Sモード含む)。
  • ●ハンドルを切る角度が小さく、アクセルを強く踏み込んだと判断した場合。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

※1 FXリミテッドにセットでメーカーオプション。FXには、チルトステアリング、運転席シートリフターと合わせてセットでメーカーオプション(5MT車を除く)。
メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。


エマージェンシーストップシグナル(メーカーオプション※1
光の合図で後続車に急ブレーキを知らせる。

走行中に急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

作動条件

●急ブレーキを検知した際の車速が約55km/h以上の場合。

※1 FXリミテッドにセットでメーカーオプション。FXには、チルトステアリング、運転席シートリフターと合わせてセットでメーカーオプション(5MT車を除く)。
メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。


ESP(R)[車両走行安定補助システム](メーカーオプション※1
コーナーなどでの安定感を高める。

前輪の横滑りが発生した状態

前輪が滑ってカーブから飛び出しそうな時、エンジン出力を低減させるとともに、内側の後輪にブレーキをかけ、車両の進行方向を修正。

後輪の横滑りが発生した状態

後輪が滑ってスピンしそうな時、外側の前輪にブレーキをかけ、車両の進行方向を修正。

コーナーなどでタイヤがスリップしそうになると、必要に応じて車輪に自動的にブレーキをかけるとともに、エンジンの出力をコントロール。EBD付4輪ABSとあわせて、車両の安定走行に貢献します。

*エンジン出力低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

※1 FXリミテッドにセットでメーカーオプション。FXには、チルトステアリング、運転席シートリフターと合わせてセットでメーカーオプション(5MT車を除く)。
メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

徹底した軽量化で低燃費にも貢献する高剛性ボディー。

ボディーを軽量化しながら、さらなる安全性を追求する。ワゴンRは、すべての部品を徹底的に見直して、この課題をクリア。低燃費に貢献する軽量ボディーと高い安全性を、同時に実現しています。

強い素材と構造にこだわった軽量ボディー。

ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

運転席と助手席にSRSエアバッグを標準装備。

エアバッグ膨張時イメージ写真

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。

SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

フロントシートに頚部衝撃緩和シートを採用。

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

体をしっかりとホールドする高性能シートベルト。

運転席のシートベルトには、万一の衝突時、ベルトを瞬時に引き込んで体をしっかりと拘束するプリテンショナー機構を肩側だけでなく腰側にも装備(助手席は肩側のみ)。さらに、ベルト荷重を2段階でコントロールする可変フォースリミッター機構を運転席と助手席に装備して胸部への衝撃を緩和します。

磨き抜かれた数々の安全技術。

急ブレーキ時にドライバーをサポートする「EBD付4輪ABS+ブレーキアシスト」。

  • ●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
  • ABS=Anti-Lock Brake System
  • EBD=Electronic Brake force Distribution

お子さまを乗せる時も安心の「ISOFIX※2対応チャイルドシート固定用アンカー」。

  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

※2 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

頭部の安全性に配慮した「頭部衝撃軽減構造インテリア」。