万一に備える。先進の安全技術で、衝突回避をサポート。

*レーザーレーダー照射イメージ

Photo:(左)T ボディーカラーはスチールシルバーメタリック(ZVC)/(右)X ボディーカラーはムーンライトバイオレットパールメタリック(ZVJ)

予防安全性能アセスメントにおいて 先進安全車「ASV」を獲得!

ワゴンRスティングレーは国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)が実施する予防安全性能アセスメントにおいて、先進安全車「ASV」を獲得しました。


レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]
追突事故の危険を察知して、衝突を回避、または被害を軽減。

渋滞などでの低速走行中、前方の車両をレーザーレーダーが検知し、衝突を回避できないと判断した場合に、自動ブレーキが作動。追突などの危険を回避、または衝突の被害を軽減する。

作動条件

●約5km/h~約30km/hで走行中、前方車両をレーザーレーダーが検知している場合。

(原則として歩行者や二輪車は検知しませんが、状況によっては作動する場合があります。)

レーザーレーダー

レーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。
*ワイパーブレードの劣化などによりフロントガラスの汚れを払拭できない時、著しく天候が悪い時は、作動しない場合があります。

  • *レーダーブレーキサポート作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *自動ブレーキ作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。


誤発進抑制機能
ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献。

停車または約10km/h以下での徐行中に、レーザーレーダーが前方の障害物を検知。シフト位置が「前進」の状態でアクセルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制。駐車場などでの衝突回避に貢献する。

作動条件

  • ●車両が停車または約10km/h以下での徐行中、前方約4m以内の障害物をレーザーレーダーが検知している場合。
  • ●シフト位置が「前進(D、L、M)」の場合(Sモード含む)。
  • ●ハンドルを切る角度が小さく、アクセルを強く踏み込んだと判断した場合。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。


エマージェンシーストップシグナル
光の合図で後続車に急ブレーキを知らせる。

走行中に急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促す。

作動条件

●急ブレーキを検知した際の車速が約55km/h以上の場合。


ESP(R)[車両走行安定補助システム]
車両の安定走行に貢献。

ESP(R)はコーナーなどでの横滑りを抑えるスタビリティコントロール、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるトラクションコントロール、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑えるABSを総合的に制御。必要に応じてエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献する。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。
  • *ABSは全車標準装備です。

強くて軽い、衝撃吸収ボディーTECT[テクト]。

ボディーには、超高張力鋼板などを使用して、強度を高めながら軽量化も実現。衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造など、多くの安全技術を投入し、高い衝突安全性能を実現している。

運転席と助手席にSRSエアバッグを標準装備。

エアバッグ膨張時イメージ写真

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和する。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。
  • SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

急ブレーキ時にドライバーをサポートする、「EBD付4輪ABS+ブレーキアシスト」。

急ブレーキ時には、4輪ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させてハンドル操作による障害物回避能力を高める。加えて、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや、最適な制動力を前後輪に自動配分するEBDを装備。さらなる安全性に貢献する。

  • ●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
  • ABS=Anti-Lock Brake System EBD=Electronic Brake force Distribution

フロントシートに頚部衝撃緩和シートを採用。

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和する。

高性能シートベルトを搭載。

運転席シートベルトは、肩側と腰側にプリテンショナー機構を装備し、万一の衝突時に体をしっかりとホールド。また、前席の両側に、胸への衝撃を緩和する可変フォースリミッター機構も装備している。

坂道発進をサポートする「ヒルホールドコントロール」。

坂道発進で、ブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最大約2秒間)。クルマの後退などを抑え、いつも通り落ち着いて発進することができる。