その他
JAFしてますか?
JAF(日本自動車連盟)とは?
JAFは、自動車に関するトラブル対応や、運転者のサポートを行う公益社団法人です。主に以下のような活動をしています:
●ロードサービス(故障・事故時の救援)
●交通安全の啓発活動
●モータースポーツの支援
●会員向けの優待サービス
JAFの重要性 〜なぜ加入すべきか?〜
1. 24時間365日のロードサービス
JAFの最大の魅力は、時間・場所を問わないトラブル対応です。
●バッテリー上がり
●鍵の閉じ込み(インロック)
●パンクやスペアタイヤ交換
●落輪・雪道脱出
●ガス欠時の燃料補給(少量)
→ 会員なら無料(状況により一部例外あり)で対応してくれます。
2. 車種や保険に関係なく使える
任意保険のロードサービスは「契約している車両に限る」ことが多いですが、
JAFは「人にかかるサービス」。レンタカーや他人の車でも使えます。
例:友人の車で旅行中にバッテリーが上がっても、JAF会員なら出動OK。
3. 自動車保険との連携でサービス強化
JAFと任意保険のロードサービスを併用することで、通常より手厚い対応が受けられます(たとえばレッカー距離が延びるなど)。
4. 非会員だと費用が高額
例えばバッテリー上がりでも、非会員だと1万円近い費用がかかることがあります。
年会費4,000円(入会金は2,000円)を払っても1回の出動で元が取れるケースも多いです。
5. 旅行や外出時の安心感
山道・田舎道・夜間・悪天候など、トラブルが起きると非常に心細いものです。
JAFがあれば、「必ず誰かが助けに来てくれる」安心感があります。
優待サービスも魅力的
JAF会員は、以下のような施設で割引や特典が受けられます:
●ファミリーレストラン(ガスト、ココスなど)
●道の駅や観光地
●ホテル、温泉、レンタカー
●ガソリンスタンド など
→ 会費の元を取る手段がたくさんあります。
まとめ:JAFは「備え」と「安心」
【メリット】 いつでもどこでも、 ロードサービスが365日対応
【車を選ばない】 他人の車やバイクでもOK
【お得】 割引や優待が多い
【安心感】いざというときに頼れる存在
JAFは、「あまり車に乗らない人」にも、「毎日使う人」にも役立ちます。
何かあったときに助けてくれる存在として、とても価値のあるサービスです。
もし「JAFに入るか迷っている」場合でも、保険と合わせて比較検討すると納得感が高まるかと思いますよ。