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ソリオの強い方の「ハイブリッド」って実際どうなの?
みなさんこんにちは!
5月ももう終わりそうなのですが、
これから暑くなると思うと
夜も寝られなくなるきただです
今月のブログに、多数設定のある
マイルドハイブリッドについて
語ってみました。
意外にも反響がありましたので、
今度は少数派の「ハイブリッド」について
記載してみたいと思います。
今回は、ソリオを使いながらお話をいたします!
☆機能の違い
まず、スズキのハイブリッドにて
何がマイルドじゃなくなったのか??
という話になると思いますが、
とっても簡単です。
モーターだけで走れるかどうか
これだけでも説明が終われそうです。
マイルドハイブリッドは、
結局走るときはエンジンがかかっておりますが、
ハイブリッドでは
モーターのみで走るEV走行が可能 となるのです。
エンジンがかかっていない=ガソリン消費がゼロ
ですから、燃費への貢献度は高いですよ~!
☆トランスミッションは?
スズキのハイブリッドには
AGS(オートギヤシフト)
というミッションを積んでおります。
一見、わざわざ難しい機構にしてるな~と
感じるかもしれないですが、
とってもシンプルです。
AGSとは、クラッチ操作を
自動でやってくれるものであるだけで
中身はマニュアルです。
通常のオートマチックよりも
マニュアルの方が燃費がよい(伝達効率が良い)ため
燃費のいいミッションとモーターを合わせてみました~
というノリなのです(笑)
本当に利にはかなっており、
・伝達ロスのないトルクフルな走り
・エンジンブレーキがよく効く
・クラッチ切ったときの動力切れを、モーターで補う
という、よく考えられたハイブリッドです。
(実際に乗ると、CVT車よりもパワーを感じます)
☆実際、どんな人にいい??
※ここからはスズキ公式情報ではなく、
営業きただの、独断と偏見が強くなります
せっかく、燃費性能を向上させているお車ですので
距離を乗る方にはピッタリです!
一応、マニュアルがベースですので
クラッチ消耗はあり得るのですが、
それはマニュアルのように消耗品修理をすることで
解決されます。
高速道路でも
CVTと違って回転数を一定に保ちやすいので
エンジン負担が少なくなると考えられます(^^)
そして!
60キロ以下で走る人 にもオススメです!
モーターのみで走れるスピードが
60キロ以下となっていますので、
下道をトコトコ走る人には
かなりの燃料削減が期待できます
ソリオシリーズはただいま
マイナーチェンジを迎えたばかりで
機能を拡張して販売をしております。
気になる方は、現行ソリオを
ぜひお問合せいただければと思います(^^)/
スズキアリーナ宮古中央
0193-63-6661