その他
スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part2
西店山本です!
前回の【スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part1】に引き続き、
今回も当店のブログをご覧いただき、大変ありがとうございます!
前回のブログはこちらからジャンプできます
↓↓↓↓
【スズキのミッション「5AGS」って、どんなものなの?part1】
http://s15201954.suzuki-niigata.jp/hotnews/other/3606/
前回は【AGSの特徴】【AT・CVT車とAGS車の違い】【AGS車のメリット】
をご説明させて頂きました。
今回は、【AGSの注意点】について説明させて頂きます!!
【AGSの注意点】
前回、AGSのメリットを
「AGSは1速で走る時MT車と同じ力を出してくれるので、
沢山の重い荷物を積んだ状態で坂道を上るときも安心して登れる!」
と説明させて頂きました。
では注意点は?
普段からAT・CVT車で慣れている方からは
「変速ショックがひどい」
とよく言われます。
実際、私もAT限定免許の頃、初めてAGS車をのったとき、
変速時のあまりの衝撃に驚き、
「この車、どこか調子が悪いの?」
と思ったのが正直な感想でした。
でもこれ、調子が悪いのではなく、
AT限定免許でAT・CVTしか乗ったことなかった私が、
マニュアル車が段階的に変速するということを知らなかったから感じた不安だったのです。
そう。
AGSが変速の時に変速ショックをAT・CVT車より感じる原因は、
自動でクラッチ操作(またはシフト操作)をしている機能があるからです!
AGSは、人がクラッチ操作をする必要はないから、
一見クラッチ操作(またはシフト操作)をしてないように見えますが、
実際はMT車のように、自動でクラッチでシフト操作をしているんですね。
つまり、
AGSのアクセルを踏みっぱなしにすると感じる変速ショックの原因は
AT・CVT車にはないクラッチの操作を自動でおこなっているときの衝撃ということになります。
「何度も変速ショックを感じてたらストレスが溜まる~」
という方!ご安心ください!
この変速ショック、実はちょっとしたコツで緩和できるんです!
詳しい操作方法は、また次回!
こうご期待!
ちなみにAGSミッションを取り入れてるスズキの車の一覧がこちらになります
↓↓↓↓
なお、詳しくはスズキのHPでも、AGSについて説明しております。
※別サイトへジャンプします
↓↓↓↓
【スズキの次世代テクノロジーAGS】
http://www.suzuki.co.jp/car/technology/ags/
現在、大試乗会・絶賛開催中!!
試乗するなら今です!!
現在西店では、AGSの試乗車はありませんが、
お問い合わせ頂ければご用意できるかもしれないので、
まずは是非、西店までお問い合わせください!
皆様のご来店、心よりお待ちしております!!!