皆様こんにちは!いつもお世話になっております!
本社サービススタッフの山下です。
いよいよ本格的に寒くなってきましたね・・・
今回はバッテリーについてのお話です
皆様いつもスズキ車をお乗り頂きありがとうございます
愛車のバッテリの状態はいかがでしょうか??
バッテリは大体3~4年程度に一度の交換が推奨されています
(使用状況によってはもう少し早く交換が必要になったり逆に長持ちする場合もありますが・・・)
最近のバッテリは性能が良いので
寿命を迎える直前まで必要な電圧を発生するようになっています
その為昨日までは問題なくエンジンが始動出来ていたのにもかかわらず、
朝エンジンをかけようとしたらセルが回らずに始動できなかったという事例もあります・・
そうなる前にぜひ一度お使いのバッテリの状態を診断してみませんか?
当社ではバッテリテスタを常備している為、
簡単に今お使いのバッテリの状態をチェックすることが可能です!!
点検できる項目は3つあり・・・
「電圧」
車のバッテリは6つの小さな電池が直列につながってできていて
それぞれが2.1V以上の電圧があることが好ましいです。
その為1個のバッテリとしてみた場合であれば
12.6V以上であれば正常 であると判断できます。
12.6vを下回る場合は充電量の不足やバッテリの寿命などが考えられます。
「充電量」
0%~100%で表示され数値が大きいほど良好な状態です。
充電量の不足が原因であれば補充電をしてあげれば数値は回復します。
「健全性」
簡単に言い換えるとバッテリの寿命のようなものです。
こちらも0%~100%で表示され数値が大きいほど良好な状態です。
40%を下回っている場合はそろそろ交換の検討が必要です。
バッテリテスタはこの三つの要素を総合的に見て
「良好」、「良好/要充電」、「要注意」、「要交換」
など今のバッテリの状態を診断することが出来ます!
寒いとバッテリの電圧は低くなってしまいますので、
一度点検してみることをおすすめいたします!!