その他 2018.03.15 スペーサー選び こんばんわ DJ吉田です∩`・◇・)カスタマイズを進める中で「スペーサー」の悩みを時々耳にします今回取り上げるスペーサーはステアリングダウンスペーサーではなくホイールの突出量やトレッドを調整する目的で使用するホイールスペーサーのことです(´- `)そもそもホイールスペーサーにはどのような種類があるのかまた注意点を動画でまとめました動画は↓をクリックスペーサーのメーカー様によって設定は様々かとは思いますが一般的なスペーサーで弊社で使用頻度が高いものは3mmのスペーサーです板を挟む原理で使用する一枚もののスペーサーの場合に注意しなければならないのがホイールナットがハブボルトにかかる山の数が少なる点ですスペーサーの厚みが増すほどリスクが生じます(;^_^A一方キャンバーを付けたり車高を下げたりすることによって15mmや20mmのスペーサーを使用できる場合はワイドトレッドスペーサーを用いて調整することができますこの場合はホイールナットとハブボルトの関係性を気にする必要はありませんが純正のハブボルトの突出量によってはホイールと干渉する恐れがありますいずれにしてもスペーサーは正しく装着しないと事故の原因になりますのでご注意ください(-。-;)