こんにちは
12月も半分が過ぎ、もう2020年が見え始めてきました。
気温が低く、凍えるような日が続きます。
そんな温度と車の電池のお話しです。
新しいワゴンRの展示車が入りました!
HYBRID FX フィズブルーのお車です。
ぜひ見に来てください。
皆様、寒い時期になると、リモコンキーが反応しづらかったり、
エンジンがかかりにくかったりすることが、少なからずあったかと思います。
実は温度と電圧には関係がありまして、温度が低くなればなるほど電気が流れにくくなる傾向があります。
そのため、基本外に置いてある車や、玄関などに置きがちなカギなどは
温度が低くなりやすいです。
そうなった場合、電気が流れにくくなり、反応が鈍くなってしまうというわけですね。
効かなくなってしまった場合は電池、バッテリーを交換すれば
すぐに反応するようになりますが、その場に交換する物があることは少ないかと思います。
もしリモコンキーの電池がなくなってしまった場合であれば、対処法がございます。
カギが反応できない場合に、メーター内にこういった表示が出てくるときがあります。
こういった場合は、表示の指示通りスターターボタンにカギを近づけて頂ければ
もしリモコンキーの電池がなくなったとしても、エンジンをかけることが出来ます。
しかしバッテリーに関しては1台でできることはまずありません。
もしバッテリーが上がってしまった場合はJAFや任意保険のロードサービスなどをご活用ください。