法定1年点検は、安全の確保・公害の防止のために、法令で定められた有料の定期点検整備です。
おクルマの良好なコンディションを保つためには、こまめな「定期点検」が大切です。
おクルマの使用状況、さまざまなリクエストに応じて、整備のプロフェッショナルが的確に整備いたします。
エンジンルーム点検 | |
---|---|
パワーステアリングベルトの緩み、損傷
|
スパークプラグの状態
*1
|
点火時期
|
燃料漏れ
*2
|
ディストリビューターのキャップの状態
|
バッテリーのターミナル部の緩み、腐食
|
エンジンオイルの汚れ、量
|
排気ガスの色、CO、HCの濃度
|
エアクリーナーエレメントの汚れ、詰まり、損傷
*1
|
ファンベルトの緩み、損傷
|
冷却水の漏れ
|
|
室内点検 | |
ブレーキペダルの遊び、踏み込んだ時の床板とのすき間
|
パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
|
クラッチペダルの遊び、切れた時の床板とのすき間
|
ブレーキの効き具合
|
パーキングブレーキの効き具合
|
|
足回り点検 | |
ブレーキマスターシリンダーの液漏れ
|
ブレーキホイールシリンダーの液漏れ
|
ブレーキディスクキャリパーの液漏れ
|
ブレーキドラムとライニングのすき間
*1
|
ブレーキドラムの摩耗、損傷
*2
|
ブレーキシューの摺動部分、ライニングの消耗
*1
|
ブレーキディスクとパッドのすき間
*1
|
ブレーキディスクの摩耗、損傷
*2
|
ブレーキパッドの摩耗
*1
|
タイヤの溝の深さ、異常摩耗、スペアタイヤの空気圧
*1
|
タイヤの空気圧、タイヤの亀裂、損傷
*1
|
ホイールのボルト、ナットの緩み
*1
|
サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた、損傷
*2
|
サスペンション各部の損傷
*2
|
下回り点検 | |
ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
|
トランスミッション、トランスファーオイルの漏れ、量
*1
|
プロペラシャフト、ドライブシャフトの連結部の緩み
*1
|
ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷
*2
|
ディファレンシャルのオイルの漏れ、量
*1
|
ステアリングギヤボックスの取付けの緩み
*2
|
ロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷
*2
|
エンジンオイルの漏れ
|
エキゾーストパイプ、マフラーの取付けの緩み、損傷、腐食
*1
|
遮熱板の取付けの緩み、損傷、腐食
*1
|
*1:走行距離によって省略できる項目
*2:シビアコンディション点検項目/追加料金