1. ホーム
  2. 車検/点検/整備
  3. 法定1年点検

法定1年点検

法定1年点検は、安全の確保・公害の防止のために、法令で定められた有料の定期点検整備です。
おクルマの良好なコンディションを保つためには、こまめな「定期点検」が大切です。
おクルマの使用状況、さまざまなリクエストに応じて、整備のプロフェッショナルが的確に整備いたします。

法定1年点検の内容

エンジンルーム点検
パワーステアリングベルトの緩み、損傷
スパークプラグの状態 *1
点火時期
燃料漏れ *2
ディストリビューターのキャップの状態
バッテリーのターミナル部の緩み、腐食
エンジンオイルの汚れ、量
排気ガスの色、CO、HCの濃度
エアクリーナーエレメントの汚れ、詰まり、損傷 *1
ファンベルトの緩み、損傷
冷却水の漏れ
室内点検
ブレーキペダルの遊び、踏み込んだ時の床板とのすき間
パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
クラッチペダルの遊び、切れた時の床板とのすき間
ブレーキの効き具合
パーキングブレーキの効き具合
足回り点検
ブレーキマスターシリンダーの液漏れ
ブレーキホイールシリンダーの液漏れ
ブレーキディスクキャリパーの液漏れ
ブレーキドラムとライニングのすき間 *1
ブレーキドラムの摩耗、損傷 *2
ブレーキシューの摺動部分、ライニングの消耗 *1
ブレーキディスクとパッドのすき間 *1
ブレーキディスクの摩耗、損傷 *2
ブレーキパッドの摩耗 *1
タイヤの溝の深さ、異常摩耗、スペアタイヤの空気圧 *1
タイヤの空気圧、タイヤの亀裂、損傷 *1
ホイールのボルト、ナットの緩み *1
サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた、損傷 *2
サスペンション各部の損傷 *2
下回り点検
ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
トランスミッション、トランスファーオイルの漏れ、量 *1
プロペラシャフト、ドライブシャフトの連結部の緩み *1
ドライブシャフトのユニバーサルジョイント部のダストブーツの亀裂、損傷 *2
ディファレンシャルのオイルの漏れ、量 *1
ステアリングギヤボックスの取付けの緩み *2
ロッド、アーム類のボールジョイントのダストブーツの亀裂、損傷 *2
エンジンオイルの漏れ
エキゾーストパイプ、マフラーの取付けの緩み、損傷、腐食 *1
遮熱板の取付けの緩み、損傷、腐食 *1

*1:走行距離によって省略できる項目
*2:シビアコンディション点検項目/追加料金

詳しくはスズキのスタッフまでお問い合わせください。

車検/点検/整備はこちらから予約ください。

お問い合わせ