採用教育活動2025.12.13
10月より晴れて営業デビューしました!
10月15日より、6か月間の研修を終えて、営業として配属されました!

皆さん、こんにちは!10月より営業デビューした2025年度入社の新入社員です!
皆さんの中には「車について何もわからない」「いきなり接客するの?」と
不安や疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
そこで!!
車の知識ゼロ!営業経験ゼロ!の新入社員が実際に研修を通じて
学んだこと、感じたことなどを紹介します
皆さんの不安解消に少しでもお役に立てれば幸いです。
〈主な研修内容〉
・スズキ車カタログ勉強
・見積もり作成練習
・新車販売ロープレ
・任意保険勉強
・電話応対、整備受け入れ
・先輩方のアシスタント
・会社説明会参加
などなど、書き出してみるとざっくりですが
基礎的なことから実践的な内容まで盛り沢山な6か月間でした!
〈さまざまなコミュニケーションについて〉
1.社員の方々
皆さんとても気さくにお話してくださったので特に困った印象はありませんでした。。。
2.お客様
電話と直接話すのでは印象や伝わり方が全く違うので今でも模索中です!
毎回自分の言動にひやひやしながらお話してます(笑)
3.就活生
今就活している方々はほとんどが同じ年齢、年代なので
年齢が近いからこそ理解できるお話や就活する上での不安などがあったのかなと思っています!
〈研修中に感じたこと〉
はじめてのことばかりで目まぐるしい毎日を過ごしていましたが、
優しい先輩や上司、同年代の同期のおかげで楽しく、意欲的に仕事することができました。
ですが、つらいことがなかったわけではありません。
学生の頃とは生活がガラッと変わって、慣れない環境で過ごすことになります。
その変化に体がついていかず、落ち込んだり、体調を崩してしまったりも多々ありました(笑)
そんななか私が半年間で一番大切だなと感じたことは素直でいることです。
社会人になって新しい人との関係やお客様からの信頼を築くことになります。
どうしても見栄を張ってしまったり、分からないことを曖昧にして
その場を乗り切ったつもりになってしまうことがあるかもしれませんが、
あとからトラブルに繋がったりする可能性があるのでおすすめしません。
分からないことを聞かれたときに「分からないので調べます。」と答えて怒る人は誰もいません!
当たり前のことかもしれませんが、意外と勇気が必要です。
お客様のため、会社のため、何より自分のために素直でいるべきだと感じました。
〈最後に〉
まだまだ新人の私ですが、皆さんが就職活動をする際の助けになればうれしいです
と同時にこれから一緒に働くことになった際は一緒に頑張りましょう!!
皆さんの就職活動を心から応援しています。