代表取締役社長 齋藤 恭司
当社は、道南の渡島・檜山・胆振地区において、スズキの総合代理店として60年以上にわたり、地域密着の営業をしております。
スズキは現在、ハスラーやジムニーなどの個性的な軽自動車、スイフトやソリオなどの商品力を持った普通自動車など、多くの製品ラインアップをそろえております。
スズキはお客様から注目を集めている企業ではありますが、販売をして終わりなのではなく、アフターサービスなどでお客様との関係は続いていきます。私どもの会社は、アフターサービスを担っており、それにはお客様とのコミュニケーションが重要となります。
前向きでチャレンジ精神を持った皆様のご応募をお待ちいたしております。
採用担当 齋藤 雅史
採用担当の齋藤です。
当社は渡島・檜山・胆振地区を商圏とするスズキの総合代理店です。
私どもの仕事は、「スズキの車を地域の皆様にお届けすることで地域を支える仕事である」と自負いたしております。
チャレンジ精神を持ち、柔軟な発想を持った皆様のご応募をお待ちいたしております。
まずは会社説明会、会社見学会など気軽に申し込みをお願いいたします。
スズキアリーナ函館 営業 小笠原 沙紀〈2019年入社〉
Q:函館スズキ販売へ入社した理由は?
A:最初は営業という仕事や車への興味は薄かったのですが、人と話すことが好きなので、新しいことに挑戦してみようと思いました。今まで学ぶことができなかったことを知ることができ、身につけるチャンスと思い、入社を決めました。人と話をすることが好きな方には合っている仕事だと思っています。
Q:印象に残っているお客様とのエピソードを教えてください。
A:何度も上司に相談しに行く姿を見てお客様から「僕も新人の時があったので大丈夫。頑張ってください」と励まされたこと、電話応対やお出迎えが「前よりもスムーズになりましたね」とお客様にお褒めをいただいたこと、お礼のお手紙を直筆で書いたら「お手紙感動しました」とお客様から言われたことが印象に残っています。
Q:どんな時にやりがいを感じますか?
A:大変な仕事ですけど、お客様に感謝されるとやっててよかったと思います。お客様と長くお付き合いができて、やりがいがある仕事だと思います。
Q:就職活動へのアドバイスを一言。
A:不得意なことや苦手なことがあっても、「自分を変える」つもりでぜひチャレンジしてみてください!
スズキアリーナ函館 サービス 本田 一〈2018年入社〉
Q.整備士を志した理由は何ですか?
A.以前は函館にあるガソリンスタンドで働いていました。ところが、そのガソリンスタンドが函館から撤退となり、それが整備士を目指すきっかけとなりました。次の仕事につながる資格を取りたいと考えたときに、ガソリンスタンドで経験してきた点検・車検といった知識を活かせる整備士資格の取得がベストだと思ったからです。
Q.入社を決めた理由は何ですか?
A.入社前から自分も含めて両親もスズキの車に乗り続けておりました。走行性や安全性に対しての信頼感が非常に高いと思っております。また、親戚に当社の社員がおり、社内の風通しのよさなど働きやすい環境であることを聞いておりました。それが入社を決めた理由です。
Q.整備士を目指す学生に向けて応援のメッセージをお願いいたします。
A.整備士の業務は難しいと思われがちですが、先輩や上司からの指示された業務を丁寧にこなしていくことや、整備マニュアルなどを参考に整備していくことで、だれでも整備士に必要なスキルを取得できます。また、学生生活やアルバイトの経験は、お客様との会話で必ず役に立ちます。