採用教育活動2026.07.24
【センパイにきいてみた #2】仕事のやりがいは?


学生のみなさん、こんにちは!管理部 採用担当のえいじゅうです。
このブログでは「センパイにきいてみた!」ということで、実際に当社で活躍している社員の”リアルな声”を4回にわたって、学生の皆さんにお届けしたいと思います。
第二回のテーマは、
「仕事のやりがいは?」です!!!
仕事を選ぶ際に、労働条件や福利厚生ももちろん大事ですが、「どんな仕事をするか」や「やりがいがあるか」は、とっても大切なポイントになると思います。
そこで、今回は営業・サービスの皆さんに仕事のやりがいについて聞きました!
悩める就活生の皆さんはぜひ読んでくださいね~
まずは、営業職の社員の声です!!!
4名の社員の声をご紹介します。
01
スズキアリーナ花ヶ島【直販新車営業】 Oさん〈2024年入社〉
【出身校:志學館大学】
メインの仕事は新車の販売です。来店されたお客さま一人ひとりに合った商品をご提案していきます。私たちの仕事はクルマを買ってもらって終わりではありません。購入後の定期的なメンテナンス、自動車保険のご案内などを通してお客さまのカーライフ全般をサポートする仕事です。入社して2年目ですが、1年目はとにかくお客さまに顔と名前を覚えてもらうことに力を注ぎました。名前を覚えていただけると提案もしやすいですし、信頼していただけたうれしさも感じます。自分の顧客が増え、サービスの案内ができたときなどは、喜びもひとしおです。
-------------------------------------
02
スズキアリーナ清武【直販新車営業】 Tさん〈2024年入社〉
【出身校:日本文理大学】
街中でスズキの車を見かけたときや、自分が関わった車が走っているのを見たときで、仕事へのやりがいとともに誇らしさを感じます。自動車は人々の生活に密着した存在であり、街や暮らしを支えていることを実感できる点に、この仕事ならではの価値を感じています。
気を付けていることは、約束事を必ずメモに残し、確実に対応できるようにすることです。当たり前のことではありますが、お客様との約束を守り、信頼関係を築くうえで非常に重要だと考えています。
-------------------------------------
03
都城営業所 日南グループ【業販営業】 Tさん〈2018年入社〉
【出身校:宮崎学園女子短期大学】
お取引先である販売店の社長様から、「他車メーカーではなくスズキを提案する」とおっしゃっていただける瞬間に、大きなやりがいを感じています。また、販売店からご紹介いただいたお客様との商談では、「すぐに購入予定はなかったが、あなただから」とご購入いただけた経験があり、自身の提案や関係構築が信頼につながったことに大きな喜びを感じました。
-------------------------------------
04
スズキアリーナ花ヶ島【直販新車営業】 Sさん〈2025年入社〉
【出身校:宮崎ブライダル&スポーツ専門学校卒/スポーツクラブインストラクター】
単に機能の良さを一方的に提案するのではなく、お客様の使用目的やこだわり、予算などを会話の中で丁寧にヒアリングし、その方に合った一台を提案することを大切にしていました。その結果、「あなたから買ってよかった」と言っていただけた経験が、自身のやりがいになっています。
-------------------------------------
つぎは、サービス職の社員の声です!!!
3名の社員の声を紹介します。
-------------------------------------
05
スズキアリーナ都城中央【サービス】 Sさん〈2018年入社〉
【出身校:宮崎ユニバーサルカレッジ】
仕事をしていてのやりがいは、お客様から「安心して乗れます」といったお言葉や感謝の言葉をいただけることです。そのような言葉をいただくことで誇らしさや嬉しさを感じるとともに、今後もより良い対応をしていこうという意欲につながっています。
-------------------------------------
06
USステーション宮崎【工場長】 ほりきた〈2011年入社〉
【出身校:宮崎ユニバーサルカレッジ】
お客様に安心して大切なお車に乗っていただく為、整備のアドバイス・提案を行うことを心掛けており、お客様に笑顔で帰っていただける事、「あなたにまたお願いします☺」と感謝された時、とても嬉しくやりがいに感じています。
お客様に安心して大切なお車に乗っていただく為、整備のアドバイス・提案を行うことを心掛けており、お客様に笑顔で帰っていただける事、「あなたにまたお願いします☺」と感謝された時、とても嬉しくやりがいに感じています。
-------------------------------------
07
スズキアリーナ都城中央【工場長】 Yさん〈2007年入社〉
【出身校:宮崎ユニバーサルカレッジ】
お客様から感謝の言葉をかけていただいたときです。また部下の整備技術や接客技術が向上することが、自身のやりがいにもつながっています。
-------------------------------------
いかがでしたしょうか?
悩める就活生のみなさんの参考になれば幸いです。
このほかにも、インタビューの内容は採用情報の「みなさんへのメッセージ」に掲載していますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね!!!
採用情報|みなさんへのメッセージ▼▼
https://www.suzuki.co.jp/dealer/sj-miyazaki/recruit/message/
さて、スズキ自販宮崎では現在、営業職・サービス職の社員を募集しております。
ぜひ興味を持った方は各ナビサイトからスズキ自販宮崎にエントリーください。
【新卒採用情報】
2027年度4月入社の営業職の採用を実施しております。
エントリーおよび会社説明会のご予約は「マイナビ2027」よりお申し込みください。
マイナビ2027(スズキ自販宮崎)▼▼
https://job.mynavi.jp/27/pc/search/corp59976/outline.html
また、この夏、大学生・短大生・専門学生向けの仕事体験を実施しております!ご好評により7月分・8月分の予約枠があとわずかとなっておりますので、気になる方は早めにお申し込みくださいね!!!
エントリーおよび仕事体験のご予約は「マイナビ2028」よりお申し込みください。
マイナビ2028(スズキ自販宮崎)▼▼
https://job.mynavi.jp/28/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=dw9THC&corpId=59976
【中途採用情報】
中途入社の営業職・サービス職の社員も若干名募集しております。
詳しくはマイナビ転職をご覧ください。
マイナビ転職▼▼
https://tenshoku.mynavi.jp/company/337022/