こんにちは!
スズキアリーナ春日部東の竹原です。

先日発表されたスズキ初の本格EV(電気自動車)「e-VITARA(イービターラ)」。
ニュースやネットで見て「カッコいい!」と思った方も多いのではないでしょうか?
でも、同時にこんな不安も浮かんできませんか?
「電気自動車って、充電が大変そう…」
「ガソリンスタンドみたいにすぐ終わらないんでしょ?」
正直なところ、私も最初はそう思っていました
そこで今回は、「e-VITARAの充電」について色々と考えてみました!
結論から言うと…
「毎日の感覚は、スマートフォンの充電とほぼ同じ」
なんです!
どういうことか、わかりやすく解説しますね。
1. 基本は「お家で寝ている間に」
e-VITARAの充電の基本は、自宅での「普通充電」です。
皆様、スマホってどうやって充電していますか?
多くの方が「夜、家に帰って寝る前にケーブルを挿す」→「朝起きたら満タン」というルーティンだと思います。
EVもこれと全く同じなんです!
帰宅して、駐車場のコンセントにプラグをカチャッと挿すだけ。
あとはお家でご飯を食べて、お風呂に入って、寝ている間にクルマが勝手にエネルギーを補給してくれます。
つまり…
「わざわざガソリンスタンドに行く時間がなくなる」
ということなんです。これ、実はものすごく便利じゃないですか?
しかも!!!
ご自宅の充電設備をV2H(Vehicle to Home)設備にすると
災害時に車から非常電源として備えることができるのです!!
2. 遠出のときは「休憩ついでに」
「じゃあ、遠くへドライブに行くときはどうするの?」
そんな時は、高速道路のサービスエリアや道の駅、コンビニなどにある「急速充電器」を使います。
こちらはスマホで言うところの「外出先での急速チャージ」です。
お昼ご飯を食べたり、トイレ休憩をしている20分〜30分の間に継ぎ足し充電をするイメージです。
人間が休憩している間にクルマも回復!合理的ですよね。
3. e-VITARAのバッテリーはここが良い!
さらに調べてみて「おっ!」と思ったのが、e-VITARAに積まれているバッテリーの種類です。
「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」というものを採用しています。
名前は難しいですが、簡単に言うと…
熱に強くて安全!
劣化しにくいから長持ち!
スマホのバッテリーも長く使っていると持ちが悪くなったりしますよね?
クルマは長く乗るものなので、この「安全性と耐久性」にこだわっている点が、すごくスズキらしいなと思いました
「充電」と聞くと難しそうですが、
「家ではスマホ感覚」
「外では休憩のついで」
と考えると、意外と今の生活に馴染みそうですよね。
もちろん、ご自宅への充電設備の設置などについても、私たち販売店がしっかりサポートさせていただきますのでご安心ください!
e-VITARAについて、新しい情報が入ったらまたブログでご紹介しますね。
「こんなことが知りたい!」という疑問があれば、ぜひ店頭でお声がけください!