スズキ株式会社は、11月5日から10日※までイタリア・ミラノで開催されている二輪車ショー「EICMA2019(ミラノショー)」において、全面改良した大型二輪車の新型「V-STROM(ブイストローム) 1050」、「V-STROM 1050XT」を海外向けに発表した。
※プレスデー:11月5~6日、一般公開日:11月7~10日
新型「V-STROM 1050」、「V-STROM 1050XT」は、「The Master of Adventure(冒険の達人)」を開発コンセプトに、「どこまでも走りたい」「山岳路でも自由にマシンを扱いたい」というライダーの願いを念頭に置いた、街中から高速道路、山岳路まで、長距離ツーリングでの様々な状況で快適に走行を楽しむことができるスポーツアドベンチャーツアラーである。
1,037cm3 V型2気筒エンジンは、電子制御スロットルの採用や吸排気タイミングの調整により、出力を向上しながら燃費性能を維持し、欧州で2020年1月より新型の二輪車を対象に導入される新しい排ガス規制「ユーロ5」に対応した(欧州仕様車)。また、出力特性を3つの中から選択可能なSDMS(スズキドライブモードセレクター)や3段階から選択可能なトラクションコントロールなど、様々な走行シーンに対応する電子制御システムS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)を新たに搭載し、長距離ツーリングに求められる使い勝手や利便性を向上させた。
1988年に発売したスズキ初のアドベンチャーバイク「DR750S」をモチーフにデザインしたスタイリングを、より現代風にアレンジすることで、スポーツアドベンチャーツアラーらしい力強いイメージを強調した。また、高さの調整が可能なウインドスクリーンに加え、頑強なスタイルを演出するアルミ製のテーパー形状のハンドルバーを標準装備した。
さらに、新型「V-STROM 1050XT」には、新採用のクルーズコントロールやヒルホールドコントロールのほか、下り坂や荷重に応じてブレーキを制御する機能なども搭載した。また、ワイヤースポークホイールやナックルカバーに加え、アルミ製アンダーカウリング、アクセサリーバー、センタースタンド、LED式ターンシグナル、シート高調整機能、12Vアクセサリーソケットを新たに標準装備した。車体色には「DR750S」をベースとした1988年のパリ・ダカール・ラリー出場マシン「DR-Z(ジータ)」を彷彿とさせる特別色「ヘリテージスペシャル」を設定した。
新型「V-STROM 1050」、「V-STROM 1050XT」は、浜松工場で生産し、2020年初頭より欧州、北米を中心に販売を開始する計画である。
V-STROM 1050 | V-STROM 1050 XT | 概要 | ||
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装備 | S.I.R.S (スズキインテリジェントライドシステム) |
電子制御スロットル | ||
SDMS (スズキドライブモードセレクター) |
出力特性を3つの中から選択可能 | |||
トラクションコントロール | 3段階から選択可能(解除可能) | |||
スズキイージースタートシステム | ワンプッシュでエンジン始動が可能 | |||
ローRPMアシスト | スムーズな発進を補助 | |||
ヒルホールドコントロール | 上り坂で停止後の発進時に車両後退を抑制 | |||
スロープディペンデントコントロール | 下り勾配に応じてABSの制御を最適化 | |||
ロードディペンデントコントロール | 車両の荷重状態に応じて制動力を補正 | |||
モーショントラックブレーキ | コーナリング時に車体のバンク角に応じてABSを制御 | |||
クルーズコントロール | スロットルを回さずに、設定した一定速度で走行 | |||
ホイール | キャストホイール | ワイヤースポークホイール | ||
ウインドスクリーン | 高さ3段階調整(工具必要) | 高さ11段階調整(工具不要) | ||
その他 | USBソケット | USBソケット、12Vアクセサリーソケット、ナックルカバー、アンダーカウリング、アクセサリーバー、センタースタンド | ||
諸元 | 全長(mm) | 2,265 | ||
全幅(mm) | 870 | 940 | ||
全高(mm) | 1,515 | 1,465 | ||
ホイールベース(mm) | 1,555 | |||
装備重量(kg) | 236 | 247 | ||
エンジン型式 | 1,037cm3水冷4サイクル 90度Vツインエンジン |
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最高出力 | 79kW/8,500rpm | |||
最大トルク | 100Nm/6,000rpm | |||
燃費 | 20.4km/L(WMTC) |