スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

  • *メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *ナビゲーションは販売会社装着アクセサリー(別売)です。また、ナビゲーション付属品は、撮影のため取り外しています。
  • *画面はハメコミ合成です。

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。
事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、
運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

予防安全 危険な場面にあわないための技術


車線逸脱警報機能(5AGS車)
車線のはみ出しを予防。

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


ふらつき警報機能(5AGS車)
眠気などによるふらつきを予防。

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


先行車発進お知らせ機能(5AGS車)
うっかり出遅れを予防。

停車中、前のクルマが発進して約5m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。


ハイビームアシスト(5AGS車)
ハイ/ロービームの切り替え忘れを予防。

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

エマージェンシーストップシグナル
後続車に急ブレーキをお知らせ。

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

ヒルホールドコントロール (5AGS車)
坂道発進も安心。

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。落ち着いて発進ができます。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]
安定感のある走りをサポート。

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

予防安全 危険が迫った時に回避する技術


デュアルセンサーブレーキサポート(5AGS車)
人にも、クルマにも作動する衝突被害軽減ブレーキ。

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。


誤発進抑制機能(5AGS車)
踏みまちがいによる急発進を回避。

駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・M(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。


後退時ブレーキサポート(5AGS車)
バック時にも、自動でブレーキが作動。

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物の接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動でブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

*自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。


後方誤発進抑制機能(5AGS車)
シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR (後退) の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

高張力鋼板に加え超高張力鋼板も採用することで軽量化と安全性の両立を実現。また衝撃を効果的に吸収・分散する構造、高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性を確保しています。

運転席・助手席SRSエアバッグ

エアバッグ膨張時イメージ写真

前方から一定以上の衝撃を感知するとエアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

シートベルト

前席のシートベルトには、衝突時にベルトを瞬時に引き込んで体を拘束するプリテンショナー機構と、ベルト荷重を制御し胸部への衝撃を緩和する可変フォースリミッター機構を採用しています。

頭部衝撃軽減構造インテリア

ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用。万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減します。

ISOFIX対応チャイルドシート固定用アンカー

お子様を安心して乗せられるよう、ISOFIX※対応チャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しました(リヤ左右2名分)。

※国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

*チャイルドシート、ベースシートは販売会社装着アクセサリー(別売)となります。

歩行者傷害軽減ボディー

万一の衝突時に、歩行者の頭部や脚部へのダメージを軽減するため、ボンネットやフロントワイパー周辺、フロントバンパーなどに衝撃吸収構造を採用しています。

その他の安心装備

4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

急ブレーキをかけたときにタイヤのロックを防ぎ、ステアリング操作による衝突回避を支援。またブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや前・後輪の制動力を最適に配分するEBD(電子制御制動力配分システム)を備えています。

●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。

ABS=Anti-Lock Brake System
EBD=Electronic Brake force Distribution

ディスチャージヘッドランプ[ハイ/ロービーム、オートレベリング機構付]

長寿命・省電力と広い照射範囲を実現したディスチャージヘッドランプを採用。トンネル走行時なども自動でライトを点灯/消灯するオートライトシステムも搭載しています。

イモビライザー(国土交通省認可品)

イモビライザー表示

エンジン始動時に、携帯リモコン側と車両側のIDコードを電子認証。一致しない場合はエンジンがかからないため、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

セキュリティアラームシステム

盗難警報装着車ステッカー

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告します。

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。