株式会社スズキ自販北陸

  1. ホーム
  2. スズキアリーナ今市 / U’s STATION福井
  3. お店ブログ
  4. オーナーズボイス
  5. ジムニー(MT)の感想をいただきました!

お店ブログ

オーナーズボイス

ジムニー(MT)の感想をいただきました!

愛車 ジムニー
お客様 M様
グレード XC 5MT
ボディーカラー キネティックイエロー

皆様こんにちは。営業の山下です。


今回は、ジムニーを先日ご納車したM様より、1か月点検でご来店の際にお話を伺いましたので、こちらで紹介いたします。

M様はハスラーからお乗り換えいただきました。

山下

ご注文いただいたのが2018年7月、ご納車できたのが2019年6月ということで、大変お待たせして申し訳ございませんでした。ジムニーは楽しんでいただけていますか?

 

M様

はい。早速遠出もしましたよ!

待ってる間も待ち遠しくて、オプションカタログをずっと眺める日々で。気づけば当初より付属品がかなり増えましたね(笑)楽しみに待たせてもらいました。

 

山下

はい、お待ちいただいている間にも、何度かご相談をさせていただいて、付属品を選んでいただき、M様にぴったりのお車になったと思います。

 

まず、今回あえてMT車を選んだ経緯を教えていただいてもよろしいですか。

 

M様

そうですね。今回のジムニーは約20年ぶりのMTです。20年前、既に周りはほとんどAT車に乗っていたけど、私は粘ってずっとMTに乗っていたほうでした。

 

山下

そうだったんですね。

 

M様

で、今回ジムニーに乗り換えるにあたってMTを選んだ理由の1つ目が、昨今話題のアクセル・ブレーキ踏み間違い事故の可能性が減ると考えたからなんですね。

 

山下

なるほど。クラッチを踏むと動力が伝わらないというMTの構造上、踏み間違いによる事故の可能性はかなり減りますね。

 

M様

そうなんです。あと、変な運転操作をしてしまっても、エンストしちゃうから車が動かないし、安全なのではと考えたんです。というより、夫婦で話し合って、MT車が運転できないくらいに体が悪くなったり、認知機能が衰えてきたら、もう免許は返納して、運転の辞めどきだろうと考えたんです。

 

山下

衝突被害軽減ブレーキなど、安全装置も昨今は増えてきていますが、それありきではなく、きちんとご自身、ご家族で安全運転を考えるという意識が素晴らしいですね。

 

M様

あとは、ジムニーは軽自動車の中でも重量があるので、ATの試乗車に乗った時、「もっと軽快感があればなあ」と思ったんですよね。

 

山下

そうですね。私もMTに抵抗ない方なら、MTをオススメしてます。ジムニーはMTのほうがもっと楽しめると思いますよ。

 

そして、20年ぶりのMTはどうですか。慣れましたか。

 

M様

最初試乗させてもらったときにはおっかなびっくりでした。試乗コースにある踏切の一時停止でエンストしないかなあとか(笑) 実際に乗り始めたら1週間でおおよそ慣れました。まだたまにギクシャクすることもありますけどね。

 

山下

少しずつ慣れていただいたみたいですね。

 

実際にご自身の車として乗っていく中で、どんなことを感じましたか。

 

M様

MTだといい意味で運転に緊張感が出ていいですね。

ギア操作も頭で考えてギアを選ぶようになるし、物理的に片手運転ができないので、運転中に携帯を操作したりとかは絶対できないし。前より運転に集中するようになったなと思います。乗り換えてから、AT車ってすごく楽で、運転に余裕ができて、でも反面、運転が散漫になっていたのかも、と感じます。

 

山下

私も今時珍しいMT車に乗っていますが、ギア操作のために、知らず知らずのうちに先読みの運転をしている気がしていて、それが結局安全につながるのかもしれないですね。

 

M様

また、MTは運転する楽しさがあるのがいいですね。車を操っている感。道路状況に合わせてギアを選んで、時々ギアを上げすぎたり下げすぎたり失敗するけど、それも楽しいです。通勤も遠出も楽しんでいます。燃費も運転でがらっと変わって面白いですね。

 

山下

20年ぶりのMTということで、かなり思い切った決断で長い間お待ちいただきましたが、楽しんでいただけているようでうれしいです。お話ありがとうございました!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨今かなり減ってしまったMT車ですが、MTならではの良さを楽しんでいただいているようです。

他のメーカーさんだとMTの設定がほとんどないことも珍しくありませんが、スズキにはまだまだMTを選べる車種をたくさんご用意しております。

是非次の車を選ぶ際には、MT車も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

山下

愛車情報

利用シーン 通勤・通学・送迎 ,ドライブ・レジャー
満足ポイント 見た目(デザイン・カラーなど) ,使い勝手
その他項目 メイン利用

お客様情報

性別 女性
年齢層 60代

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
0776-38-0833