その他
岡谷店再興戦略⑧
こんにちは 最近、某取引先の担当O川さん(25歳ぐらい)が
経済学についてかなりの博識だということが判明し
せめてゴルフでだけはマウントポジションをとってやるという
姑息な考えの持ち主・岡谷店の鈴川です
日頃はアリーナ岡谷中央店をご利用いただきまして
誠にありがとうございます。
また、仮設店舗での営業により駐車場面積が著しく減少してしまい、
さらには新車・試乗車・中古車の展示スペース確保も難しく
お客様には大変ご不便をおかけしておりますが、
2020年5月の新店舗オープンに向けて
お客様皆様にはスタッフ一丸となってご対応させていただきますので
何卒よろしくお願いいたします。
時は遡ること1年前の2019年3月
アリーナ岡谷中央店の店舗ミーティングで
我々は店舗スローガンを設定いたしました。
時代の変化に対応できる人になろう、と
2019年4月より施行される働き方改革に向けて
2019年10月から適用される消費税10%に向けて
CASE革命・MaaS時代に代表される自動車業界の100年に1度の大変革期に向けて
目まぐるしく変わりゆく経済環境に対応できるようになろうと
店舗スローガンを設定いたしました。
以前のブログでもお伝えした
アリーナ岡谷中央店スローガン
「常に変化し続ける経済環境に
対応できるビジネスパーソンになるために、
変わり続けることを変えない自分になろう」
今現在、世界中で
ついこの前とは違う風景になっているかと思います。
携帯電話の機能性向上により
財布や地図帳を使わない人々
小学校で習うようになってきたプログラミング技術
突発的に発生したウイルスにより浸透してきたテレワーク
日常の状況変化により、それに対応する「人」も
状況に合わせて変わる必要がある時代になってきました。
だがしかし、
難しいと思います。
私をはじめ当店スタッフもそうですが
基本的に多くの人は
変化することを嫌がり
自分が知らない事を恐れてしまう...
(※個人の主観です)
有名な言葉で
人の変化の難しさを説いた
「ダグラス・アダムスの法則」というものがありますが
年を重ね始めてから新しいことを学び、
固定観念と既成概念を捨てることは
なかなか難しいと思います
これまた私個人の主観になりますが
変われる人間になるために
当店ではこんな感じの考えを推進しております。
①アクティブラーニング
積極的に学ぶ素直な姿勢を持つ!
情報収集力・情報感度力・情報分析力を我が身に
物事を正しく理解し自分の言葉で話す...!
②アンラーニング
過去の常識は今の非常識!
ワシが若い頃はこうだったはタメ
既得権益からの脱却...!
新しい能力を手に入れるには
未知なるものに触れて、
過去の常識を捨てることが大事ということですね
ふむふむ
なるほどなるほど
ならばと!
スズキ自販南信スタッフを変えてみよう!
挑戦!!したこの箕輪店のスタッフはいかに?
新しい事に挑戦した箕輪店スタッフの
タケシ・三井...!
品行方正 清廉潔白 意思堅固
まさに優等生社員の代表のような彼ですが
伝え聞いた話では挑戦した結果
前半81、後半79の合計160...!
想像していた自分との乖離に対して
憤慨し
上司大蔵にとって扱い辛い部下に変わったとか...
いや
そうゆうことじゃない!
ならばと
目覚めたこの岡谷店スタッフはどうだ?
最近鈴川の影響でビジネス本読書に目覚めた
岡谷店・大迫...
財布を捨て、全ての決済はスマホでペイ!
さらにさらに
大胆にもプライベート携帯は全てLINE通話のみにして
電話帳のアドレスはすべて削除!
結果
全ての番号がわからなくなり
電話が来たら
誰かわからず大パニック...!
などなどすべてが全て変化によってプラスに働くとは限りませんが
普段と違う行動をとることによって
また新しい発見があるのではないのでしょうか?
コロナによって非常に厳しい状況ですが頑張りましょう!
現場からは以上です。