ディズニーランドの人気アトラクションを映画化したホラー・コメディ。
ひょんなことから歴史ある大豪邸を訪れた一家が体験する恐怖を描く。
不動産業を営むジムは、家族と出かける途中、ある豪邸の主人グレイシーに呼び出される。
南北戦争以前に建てられたというグレイシー邸の売却の仲介に乗り出した彼は、
まだ屋敷に潜む不気味な気配に気づいていなかった。
ジム(エディ・マーフィ)は、妻サラと不動産業を共同経営する実業家。
ある日、サラの元に「屋敷を売りたい」という電話が入る。指定された商談日は久し振りの家族旅行出発の日。
旅行を優先させようとするサラとは反対に、ジムは人生最大のビジネスチャンスだと息巻いて、
子供たちも連れてその屋敷へ向かう。しかし、この商談の裏には、売り主が長年願い続けた目的が・・・。
不気味にそびえたつ荘厳な大豪邸の扉の向こうには、999人のゴーストと
想像を絶する不思議な体験が待ち受けているのであった。
ディズニー・ランドの人気アトラクションをモチーフにオリジナル・ストーリーによって
『ホーンテッドマンション』を映画化したエンターテインメント・ホラー。
監督は『スチュアート・リトル』シリーズのロブ・ミンコフ。
主演に『ドクター・ドリトル』のエディ・マーフィー。‘ホーンテッドマンション’の執事、
ラムズリー役に扮するテレンス・スタンプの物静かだが、無気味な演技は一見の価値あり。
ディズニーのアトラクションそのままの姿のゴーストたちの謎に迫っていくのも楽しみの一つ。
