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我がセールスカー、ワゴンR・FZのレビュー
みなさん、こんにちは
私、酔っぱらうと
友人に電話して
「お前は最高だよ♪」と
言い出してるらしい(恥)
営業 村野です
セールスカー(営業 兼 通勤車)を
新型ワゴンR FZに乗り替えて、
早くも5か月近く経ちました。
そこで、商品の紹介も兼ねて
レビューを書いてみたいと思います。
ただ、実際に使ってみて思った事を素直に書くので、
メーカーの人間から見ると「うぅーん」と思われるような
文章も書かせていただきます。
走行性能
走りは、マイルドなCVTの加速そのもの。
気が付いたら結構なスピードが出ている。
マイルドハイブリッドは、
発進時や加速時等に動力を微妙にサポートしたり、
リチウムイオン電池に溜め込んだ電気を使って
クリープ走行をモーターのみでしたりと
縁の下の力持ち!
体感性は殆ど無いが、燃費向上に貢献しています。
個人的に驚いたのは、
Rギヤに入れてバックする際、
EV走行(電気の力だけ)で後退出来た事!
乗り心地
足回りについては、乗り心地重視で
路面のギャップや突き上げをいなしながら
滑らかに走ります。
アイドリングストップも、
音楽を聴きながら運転していると
エンジンが「いつ止まったの?」と気付かないぐらいスムーズ。
旧型ワゴンR(MH34型)に有った、
ブレーキの踏力を若干弱めると再始動してしまうような事も無く、
完全にブレーキペダルから足を離すか離さないぐらいの所で再始動。
満足な点
●抜群に見切りの良いスクエアーボディー
●走行して気が付くのは、エンジン音等の高周波の気になるノイズを良く抑え込んでおり、
室内の静粛性が格段に向上している所
●アイドリングストップからの再始動時の振動の少なさは特筆もの!
●他社が再始動の度に「キュルキュル」言うのに対して、
殆ど音も発せずに始動・停止を繰り返す為、
全くストレスが無い♪
●シートの座り心地は良いですよ♪
ベンチシートなのでホールド性は今一つですが、
長時間運転しても疲労が少なく、腰が痛くならないのが不思議?
●センターメーターは賛否両論有りますが、
運転席前のヘッドアップディスプレイに
速度・シフトポジションが表示されるので、
走行中の視線移動量は少なくて済みます。
不満な点
●アンブレラホルダー
発想は良いが、傘のサイズによってはガタツキ音が酷く、
常備しておくには少々辛い・・・。
●助手席付近に小物・荷物を置くと、
センターアームレストを上げると妙にポッカリと空いたスペースに
物が落ちまくる(爆)
気を付けましょう。
●自動ハイビームアシスト
確かに便利で秀逸だが、
本当にハイビームが欲しい所でそうならなかったり、
パカパカ頻繁に切り替わる事が有り、
鬱陶しく感じる方が居るかもしれない・・・。
実際に、街中では時折暴走して
前走車にパッシングしてしまう事が有る。
誤解されてしまう事も有るので、
他車に迷惑の掛からなさそうな所
(例えば山峠や田舎道など)のみに
機能オンにする事をおススめします。
●不満では無いが、
車線逸脱警報や先行車発進お知らせ機能のブザーの
音量調節が出来れば有り難い。
音がデカイのは確かに耳障りだが、
逆に気が付かないと意味が無いから
仕方が無いのかなぁ・・・。
●リヤバンパーに埋め込まれたレンズ類は、
後方から追突されたら割れてしまいますよね・・・。
後続車にどうやって停止してる事を知らせるのか?
総評
軽自動車に乗り替えを考えている。
でも、沢山種類が有って
何を選んでよいのか分からない
そんな漠然とした考えを持った
お客様が来られた際は、
私は迷わずワゴンRを勧めています。
スライドドアは要らない
高さも必要無い
でもアルトやラパンの低さはどうも・・・
ならこれだね!