皆さまこんにちは!
スズキアリーナ津山口 まんどのです

梅雨の時期なので仕方がないですが、、、天気予報を見てみても
雨が続いていて中々
マークを見ていない気がします(T_T)
そんな今日は雨が多いこの時期だからこそ!!
知っておきたい ワイパーゴムの交換時期 についてです
使う頻度は高いのに 意外と知らない方も多いのではないでしょうか?
皆さんは雨の日に車を運転していて ワイパーを使った時
「なんか拭き残しがあるな~」「キュルキュルって変な音がするな~」
と感じたことはありませんか?
それがワイパーゴムの交換が必要なサインなんです
日常的にワイパーを使用し、ゴムが劣化してくると
先端が切れる 質感が固くなる
など、新品の時と比べて大きな違いが出てきてしまいます
実は先端が切れていると車検も通らなくなってしまうのです
ゴムの劣化を促進してしまうする大きな原因として
紫外線の影響 があります
紫外線やオゾンはゴムを硬化させひび割れを起こす原因になってしまいます。
特にこれから迎える夏は、車を屋根のない場所に駐車することなども
ワイパーゴムの劣化の促進となってしまうのです

ゴムが硬化することでガラス面との密着度が下がってしまい
拭き残しやスジが残る原因となります
更にガラス面に上手くフィットせず振動を起こしてしまうため
異音がする原因にもなってしまいます

少しでも長くワイパーゴムを使っていただくために 可能な限り
屋根付きの駐車場の利用
ウォッシャー液の使用でガラス面を綺麗に保つ
など 是非試してみてください
ちなみにワイパーゴムの交換目安は 1年に1回 です
私も屋根の無い駐車場に停めている事が多いので
日常的にしっかりチェックしないといけないな~と感じました
車検や法定点検、安心メンテナンス点検の際はもちろん
お車についての気になる点がございましたら
スズキアリーナ津山口へお気軽にご来店ください(^^)/~~~
スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております(^_-)-☆