本日二回目の投稿になります。
長野です。
たまに自分でタイヤ付替えたので空気圧見てといらっしゃることがあります。
それはそれでいいのですが意外とホイールの締め方締める力等、知らないことも多いと思います。
注意喚起の意味も含めご報告いたします。
ホイールの締め付けナットが5つある場合は対角線上に☆マークを一筆書きする要領で締め付けます。
またホイールナットが4つの場合も最初に締め付けした箇所の対角線のナットを締め次は隣のナットまたその次は対角線のナットとなります。
ナットが6つになると最初に締め付けした箇所の対角線上のナットは同じですが次はなるべく離れたナットという形です。
なるべく均等に締め付けていってください。
最後はトルクレンチの使用をお勧めいたします。大体そんなもん持ってないよという方が多いですが
自分でされた方でよくあるのがナットの締め過ぎでボルトが変形してしまいどうしようもなくなることがあります。
何度も付け替えていくと徐々に変形しますので締め過ぎには注意です。
かといって緩い状態では外れますので規定の締め付けトルク(力)がありますのでトルクレンチが必須だと思います。