みなさん
今日は私、松尾がブログを書かせていただきます!
最近、みなさんもオイル交換などのメンテナンスなどを気にしていただいているのか、
1年半くらい前に私が書いた純正オイルについての記事が、時々ランクインするので
うれしい限りです!ありがとうございます!
ちなみに今月はじめに新商品として「エクスターF 5W-30」が
発売されました!
もとあったエクスターFの5W-30は鉱物油だったのですが、
全化学合成油にグレードアップしました!!
新型スイフトスポーツやエスクード1.4リッターターボなどの高出力、高効率エンジンにも
相性ばっちりですし、軽自動車のターボエンジン車などにも超効果的です
ということで、私はこれからも純正オイルをずっと入れていこうと思います
5W-30オイル、入れていきましょう!
皆様も是非!
さて、今日の話題は何と言っても・・・
新型スイフトスポーツについてです!
当店にも配備されました、新型スイフトスポーツ
6AT車、スピーディーブルーパールメタリック!

画像は小さいですが、迫力のあるフロントデザイン!
カーボン調のスポイラーがアクセントとして決まっていますねー!
さっそく私も以前のように150キロとか乗ってみたいものですが、
少しの距離しか乗れていません・・・
しかし、その中でも感じたことをご紹介したいと思います!
まずはやはり圧倒的に1.4リッターターボの強大なトルクが
すごいと感じました!
これに関しては感動するレベルです。
高トルクでぐいぐい前に車体を押し出す力は街乗り、ワインディングなどでは
効果は絶大です。というか本当に140馬力か?というほどパワー感が
ものすごいです。車体が軽いこととの相乗効果でさらにそう感じました!
6MT車はクロスミッションですので、1速→2速→4速→6速
など、ギアを飛ばしで入れても全然走れるはずです!
少しギア操作が忙しくなるくらいすぐ吹け上がっていくと思います。
これは改めて6MT車に乗った時に確かめてみたいですね!
次に、足回りですが、ある意味エンジンの性能並みの感動か、もしくはそれ以上の感動をしたことが・・・
それは
乗り心地が良くなっています!
正直なところ、ZC32Sスイフトスポーツ(先代スイフトスポーツ)に2年乗っていた私の
経験上、先代スイフトスポーツは乗り心地は少しゴツゴツし、角があるような印象だったのですが
それがかなり改善されていました!
感覚としては、現在私が乗っているスイフトRSと同じくらいな印象です!
硬すぎず、かといってフニャフニャ、粘りのないようなことは全くありません!
カーブでハンドルを曲げてもどんどんフロントが
入っていきます。スピードが高くても問題ありません。
※ただし、限界はありますよ。注意です。
本当にこの足回りはすごいと思いました。笑
試乗で体感してください!特に先代スイフトスポーツにお乗りのお客様、
これはいい足回りですよ!絶妙です
あと、ブレーキですが、めちゃくちゃ効きがいいです。
軽い車体をさらに大径化されたブレーキディスクなどで止めるので、制動力は抜群です!
試しで人気のない道でガツンとブレーキを多く踏み込むとすごい思いをしました。それくらい効きます。

あと、シートヒーターがついてくれたのはありがたいですね!
寒いときに暖房を付けるか付けないか微妙な時に重宝します!
セミバケットシート形状ですが、シートヒーターがあるので
快適ですね
この新型スイフトスポーツは
なにかと細かいところまで調べないといけないし、いろいろお客様も情報などを調べてから
ご来店されるお客様も多いです。
勉強になることもしばしば・・・
予め知識を増やしておこうと思っていたのですが、今回このブログを書くまで、あえて
あまり調べず、ありのまま自分が乗って感じたことを書いて知識を付けよう!と思ってスイフトスポーツに
少し乗りましたが、これだけ書けるくらい魅力がいっぱいです!
細かいところについて、私も調べました。新型スイフトはナンバー灯が一個ですが、
スイフトスポーツは2つ付いています!リヤバンパーの形状も違うので、そのためでしょうか?
というわけで、新型スイフトスポーツについて、この手の車の記事を書くと
つい、手が止まらなくなってしまいますね。。。笑
ん?そういえば松尾はスイフトRSのDJEに乗っていて、
0W-20指定のオイルを入れないといけないのに、なんでさっき
5W-30オイルを入れるとか言ってたんだ?
と思った人もいるかもしれません←絶対いない

スイフトスポーツ契約しましたー!
さんざんチャンピオンイエローかプレミアムシルバーメタリックで
迷った結果、シルバーにしました!
楽しみで仕方がありません!
というわけで、スイフトスポーツについて興味があるお客様はぜひ!