今回はスズキの安全装備についてご紹介します!


スズキの「デュアルセンサーブレーキサポート2」は、運転中の衝突を未然に防ぐための先進的な安全支援システムです。
その主な特徴をまとめてみました!
デュアルセンサーブレーキサポート2は新型スペーシア、新型スイフト、新型フロンクス、スマイル ソリオに搭載されています
※2025年2月8日時点
1. **デュアルセンサーの組み合わせ**
- **単眼カメラ**と**ミリ波レーダー**の2つのセンサーを組み合わせて、前方の車両や障害物、歩行者を検知します。このデュアルセンサーにより、昼夜を問わず高精度な認識が可能です。
- 単眼カメラは、物体の形状や大きさ、歩行者などを詳細に捉えるのが得意で、レーザーレーダーは距離や速度を正確に測定します。
それぞれの得意分野を手分けして前方を監視しています

2. **衝突回避支援機能**
- 前方の車両や歩行者との衝突が予測される場合、自動で警告音を鳴らし、ドライバーにブレーキ操作を促します。
- 万が一、ドライバーが適切なブレーキ操作を行わなかった場合、システムが自動的にブレーキをかけ、衝突の回避や被害軽減を図ります。
3. **緊急ブレーキ機能**
- 低速から中速域での走行中に、前方の車両や歩行者との衝突が避けられない場合、自動で強力なブレーキを作動させ、衝突を回避するか、衝突時の被害を軽減します。
4. **警告とサポートの段階的アプローチ**
- システムは段階的にドライバーを支援します。まずは警告音と警告表示で注意を促し、さらに接近した場合には強制的にブレーキをかけるなど、状況に応じた対応を行います。
5. **歩行者検知機能**
- 単眼カメラが歩行者を検知する能力を備えており、夜間の歩行者も認識可能。夜間走行時でも高い安全性を提供します。
6. **先行車発進お知らせ機能**
- 渋滞時や信号待ちの際、前方の車が発進したことに気づかなかった場合や信号が青に切り替わり停車したままの場合、警告音と画面表示でドライバーに知らせます。
7. **誤発進抑制機能**
- 信号待ちや駐車場などで誤ってアクセルを強く踏み込んでしまった際、センサーが前方の障害物を検知し、急発進を防止する機能です。
その他、標識認識機能やハイビームアシスト、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、車線維持機能などセンサーの
このシステムは、スズキがドライバーと同乗者の安全を最大限に守るために開発した技術で、特に都市部での事故リスクを軽減するために有効です。
先進安全装備は新しくなっていきます。お客様に安全にお車にお乗りいただけるよう、最新の装備の車への代替なども是非ご検討ください!
商談試乗など、随時受け付けています。是非お気軽にご相談ください!
<低速時ブレーキサポート(前進・後退)・誤発進抑制機能・後方誤発進抑制機能について>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。<各機能の作動条件>●低速時ブレーキサポート(前進・後退):シフトがP・R以外の位置で前進、またはRの位置で後退方向に徐行中、進行方向に障害物を検知し、システムが「このままでは衝突が避けられない」と判断した場合。●誤発進抑制機能:シフトがD・L・M(Sモード含む)などの位置で停車または徐行中、前方の障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。●後方誤発進抑制機能:シフトがRの位置で停車または徐行で後退中、後方に障害物を検知している状態で、アクセルペダルを強く踏み込んだ場合。
<デュアルセンサーブレーキサポートⅡについて>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。<各機能の作動条件>自車速度約5km/h~約180km/h(対象が自転車、歩行者の場合は約5km/h~約80km/h)、交差点(右左折)では、自車速度約5km/h~約40km/h(対象が自転車、歩行者の場合は約5km/h~約30km/h)、交差点(出合頭車両)では、自車速度約5km/h~約60km/hで走行中、車両や自動二輪車(前方の対向車両、対向自動二輪車は約30km/h〜約180km/h)、自転車、歩行者を検知し、システムが衝突の可能性があると判断した場合、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみで衝突被害軽減ブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に衝突被害軽減ブレーキが作動する場合があります。
<発進お知らせ機能・全方位モニター・左右確認サポート機能について>■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。システムの能力には限りがありますので、ドライバーは天候や路面状況にあわせた運転、周辺の車両・歩行者の確認、的確な運転操作など安全運転に努めてください。車両の操作をするときは機能に頼らず、周辺の安全をミラーや目視で直接確認してください。ご注意いただきたい項目がございますので、必ず取扱説明書をお読みください。■全方位モニターはドライバーの駐車等を補助するものであり、あらゆる状況で自車の周辺環境を映し出すものではありません。またカメラの位置より上にある物体は映像で見ることができません。そのほかバンパーによる死角や、トップ映像にはカメラ映像間のズレによる死角があります。■左右確認サポート機能は、すべての移動物を検知できるわけではありません。また、静止しているものは検知できません。<各機能の作動条件>●発進お知らせ機能:シフトがP・R以外の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進してもドライバーが気づかずに停止し続けた場合や、赤信号から青信号に切り替わってもドライバーが気づかずに停車し続けた場合。●左右確認サポート機能:自車が発進前/後退前に停止しているとき、または微低速で前進/後退しているとき。
<車線維持支援機能・車線逸脱抑制機能・車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・標識認識機能・ハイビームアシストについて>■車線維持支援機能は高速道路や自動車専用道路で使用してください。■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。<各機能の作動条件>●車線維持支援機能:機能をONの状態で、アダプティブクルーズコントロールの作動中に車線または先行車(二輪車除く)を検知している場合。●車線逸脱抑制機能:機能をONの状態で約50km/h(車線の周囲に自動二輪車や歩行者を検知した場合は約40km/h)以上で走行中、車線の左右区画線や道路端を検知し、進路を予測。システムが車線を逸脱すると判断した場合。●車線逸脱警報機能:約50km/h以上で走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。システムが車線をはみ出すと判断した場合。●ふらつき警報機能:約50km/h以上で走行中、車線の左右区画線や道路端を検知し、自車の走行パターンを計測。システムが「ふらつき」と判断した場合。●標識認識機能:走行中に単眼カメラが最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止、転回禁止、補助標識「終わり」の標識、赤信号を認識した場合。●ハイビームアシスト:約30km/h以上で走行中、スイッチレバーのつまみを「AUTO」の位置にし、自動でヘッドライトが点灯しているとき。
<アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能・停止保持機能付]について>■高速道路や自動車専用道路で使用してください。■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。<作動条件>先行車の有無に関わらず、約0km/h以上でシステムをONにした場合。