こんにちは、アリーナ臼杵の羽田野です。
ただ今、スズキでは大試乗会を実施中です
皆様が試乗したくなるようにお車の紹介をしていきたいと思います!
今回のお車紹介はコチラ↓↓
2017年12月にデビューした新型車クロスビー
見た目はハスラーそっくりですが、軽自動車ではありません。
今日はクロスビー1.0L直噴ターボ×マイルドハイブリッド搭載車を試乗しました!
ヨーロッパではエンジンの環境性能に対して関心が高いみたいです。
そのためガソリンエンジンを小排気量化したうえで
ターボやスーパーチャージャーを組み込んで排気量低下分のパワーを補う
「ダウンサイジングターボ」がヨーロッパで急速に普及しました。
ダウンサイジングのコンセプトは大前提として省エネ(燃費を向上させるため)の設計思想があるみたいです。
そのため排気量を小さくしたら排気ガスも少なくなります。さらにコンパクトカーとしての
動力性能等レベルは落としたくないのでターボチャージャーを用いてパワーを得られ燃費も良好ということだったのです。
そうして開発されたのが「ブースタージェットエンジン」
優れた燃費性能とハイパワーを両立するK10C型ブースタージェットエンジン。
1.0L直噴ターボで、1.5L自然吸気エンジン並みの高出力・高トルクを実現。
街乗りからスポーツドライブまで、さまざまなアクセルワークに対応します。
そうして生み出されたのが新型クロスビーです!
さっそく試乗にレッツごー!!!
室内は、やはり軽自動車とは比べ物にならない程広く
大きすぎず、小さすぎずとちょうど良い大きさです。
今日は街乗り、約5㎞走行してみました。
ハンドルのパワーステアリングは軽すぎず、応答も素直で街乗りなら
まず不満を感じることはないと思います。
車内はは静かで、ふらつきも感じませんでした。
またクロスビーの安全装置、セーフティパッケージが
搭載している試乗車で、自動ブレーキはさすがに試せませんでしたが
車線をはみ出すと警報がしっかりとなり
またこのクロスビーバック時にも自動ブレーキが備わっています
安全装備が強化されています。
気になる燃費ですが、カタログ値で22.0km/Lですが
今回は実際の使用に近い状態で乗ってみました!
その結果は、13.5km/Lでした。
あくまでも街乗りで検証してみましたので、
もし長距離をお乗りになる際はまた違います!
気になる方は、クロスビーに実際乗ってみてください!
お待ちしております