以前に『引越しにともなう車の手続き』をご案内しましたが、
好評のため、第2段!!
以前は、軽自動車の目線でしたが、登録車(いわゆる普通乗用車)の場合を簡単にご案内いたします。
登録車を所有していて、引越した時は「変更登録」の手続きを行います。
が!しかし!
ここで問題なのは、車検証に記載されている、所有者と使用者が同じか?個人か?法人か?など確認が必要です。
一番多いパターンで、簡単に必要書類をご案内すると
【車検証の記載の所有者と使用者が同一でなお且つ個人名義の場合】
*発行されてから3か月以内の住所の繋がりが証明できる住民票。
(個人番号・住民票コードの記載がないもの)
(2回以上転居している場合などで、自動車検査証に記載の住所からの繋がりが証明できない場合は
除票や戸籍謄本の附票も必要です)
*代理人申請の場合は委任状。
*自動車保管場所証明書(使用の本拠の位置が変更になる場合)。
(自動車を保管する場所を管轄する警察署に事前に申請し許可をもらわないとなりません)
*自動車検査証(原本)。
と、一番多いパターンで一番簡単なバージョンの書類を説明しましたが、日数もかかり、お金もかかります。
また、札幌のナンバーではないところからの転居や所有権がついている場合など、必要書類が増える場合もあり、事前に確認が必要です。
ですが、手続きをしていないと、トラブルの原因になりかねませんので、
必ず手続きをしましょう!!
PS.登録車の車検証が令和5年1月から、A4サイズから、A6サイズに変わり、ICタグが貼付したものになりました!