その他
お客様本位の保険業務運営方針 FD宣言
お客様本位の保険業務運営方針
株式会社スズキ自販北海道
方針1.お客様にとって最善な商品と高品質なサービス提供
お客様の安心と信頼を活動の原点におき、お客様ニーズを的確に把握し、最善の解決策をお届けすることにより、
保険代理店としての使命を果たします。
・ スズキ独自の保険商品・サービスや併有車の家族割を積極的に提案いたします。
・他社加入の自動車保険を当社へ切替いただく場合、お客様に不利益が発生することがあれば、
丁寧に説明すると同時に、解約漏れを防止するため解約手続きの確認フォローを実施します。
★KPI:車両保険付帯率90%を目指します
付帯率84.1%【2024年3月末時点】東京海上日動
付帯率82.6%【2024年3月末時点】損保ジャパン
方針2.お客様の利益を不当に害さないための適切な業務運営
あらゆる場面で法令や社会規範等を遵守し、お客様の利益を不当に害さないことに高い意識と価値観を持った
業務運営を行います。
・定期的なコンプライアンス研修を実施し、社員教育に取り組みます
・お客様との利益相反やお客様の利益が害されるおそれのある事案については、適切に管理し社員間で
共有することで、質の高い保険販売体制を構築します
方針3.重要な情報のわかりやすい提供
お客様の状況にあわせたわかりやすい説明やご希望にそった説明方法により、最適な商品・サービスを選択
いただけるよう、適切な保険募集に努めます。
・対面での保険手続きを基本とし、タブレット端末を積極活用いたします
★タブレット手続率90%を目指します
手続率86.8%【2024年3月末時点】東京海上日動
手続率73.9%【2024年3月末時点】損保ジャパン
方針4.お客様にふさわしいサービスの提供
お客様のおクルマの使用状況やご家族の情報を十分に把握し、ニーズを踏まえたうえで、
ご意向に沿った最適な商品・サービスを提供します。
・ 契約後も適切な管理を実施し、長期契約のお客様へは毎年の契約内容確認を含め、アフターフォローを行います
方針5. 業務品質の向上に向けたガバナンス体制の整備を行い従業員の教育を徹底します
私たちは、お客様の声に真摯に耳を傾け、迅速かつ適切に対応します。また、お客様の声をもとに、責任者と保険課を中心に適切な原因分析と再発防止策や改善策の検討を行い、継続的な社員教育を通じて業務運営の改善や業務品質の向上につなげて参ります。