株式会社スズキ自販近畿
採用教育活動2020.10.12
入社2年目❥❥❥営業基礎Ⅱオンライン研修
こんにちは!
採用担当の角間です
今回は、
入社2年目の社員たちが
営業基礎Ⅱオンライン研修を
受講しました
またまた初めてです
コロナ対策も含めて
また2日間にグループを分けて
開催いただきました
新入社員の研修よりも
もっと実戦的なロープレが多く、
皆さんの成長ぶりに
感動しておりました
が、まだまだ学ぶところは
多かったのではないかなと思います
1日目より2日目の方が
回線状況もよく
スムーズにできたかと思います
※1日目の皆さんごめんなさい
研修の目的は、
「商談技術」と
「顧客管理の基本」を身に付ける事です
①お客様が不安に感じていることは何か?
②紹介していただくためには?
③点検関係の連絡をきっちりして
放ったらかしになっていないか?
営業マンとしてスキルアップするには
必須条件ですね
詳しく教えていただきました
その中で
「法定点検のご案内をどうするか」
というロープレをピックアップします
営業マン役とお客様役に分かれました
お客様役には少し
きつめの質問を投げかけてもらいました
上手く返せるか心配でしたが・・・
法定点検を受けるメリット
受けないデメリットを
しっかりお伝えできていました
そしてこの二人・・・
うんうん、
こんな会話あるよねと
聞いていましたが・・・
いやいや!
確かにNEXコーティングおすすめやけど!
てか、お客さん役
癖強ない!?
と思ってたら
さらに・・・
いやいや!!
三ツ矢サイダー美味しいけど!
ゼリーのやつ!!
電話の代用それなん!?
と研修ながらツッコミどころが多くて
こっちが笑ってしまいました
内容はもちろんしっかりされていましたので
遊んではいません
そして途中
やっぱり眠~くなる時間帯も
やってきましたが
グループワークやロープレ
しっかり参加いただき
何とか乗り越えてもらいました
映像の乱れがあったりしましたが
アンケートを見ると
きちんと吸収できたこともあったようで
受講してよかったという声もあって
こちらも安心しました
皆さんのトークスキルは
間違いなく上がってきているので
これからもどんどん現場で
経験を積んで
立派な営業マンになってくださいね
※今回もオンライン研修の報告でした!
他府県の同期の様子も見れて
良かったのではないかなと思いますが
まだまだ交流しにくいというところが
オンライン研修のデメリット・・・
改善していきたいと考えています!
最新記事
説明会情報2024.10.01
★★★スポナビキャリアセミナー★★★たくさんの学生様たちと出会いました(*'ω'*)
説明会情報2024.09.24
【営業職】1Day業界研究★日程追加しました('◇')ゞ
採用教育活動2024.09.14
「スズキサービス技能競技会」近畿ブロック大会が開催されました!(^▽^)/
カタログ請求
購入の相談
試乗予約
車検/点検予約
その他問い合わせ