採用教育活動2024.05.01
新入社員研修の様子…③
スズキ自販長野 採用トピックスをご覧いただき、ありがとうございます。
採用担当の中澤です。
さてさて、前回に引き続き、新入社員研修の様子をご紹介していきたいと思います!
ぜひ最後までご覧くださいね
この日は、「長野陸運支局様」「軽自動車協会様」「リサイクルセンター様」にお邪魔して、
見学をさせて頂きました。
今回はリサイクルセンター様の見学の様子をご紹介したいと思います!
リサイクルセンター様では車の解体・分別の様子を見学させて頂きました。
なんと入口にはウェルカムボードをご用意してくださり…
温かくお迎えしてくださりました。お忙しい中ありがとうございました
\\よろしくお願いいたします! //
まずは、エアバックの展開。
実際にエアバックを作動させて解体していきます。
エアバックが開いた直後って結構熱いんです↑(熱さを体験中)
想像以上に「バンッ」と大きな音!
そこから細かく部品毎に分類していきます。部品単体で見るのは初めての新人達。
ホーンやシートベルトの巻き取り部品など、初めて見るものばかりで感動していました
「こんなに細かく一つずつ外してリサイクルされていくのか…!」とビックリ。
次は細かい部品が外された車両を、大きな車両解体機「ニプラ」で解体していきます。
(写真だと伝わりませんが、すごい迫力です…!)
車の下部にある圧縮できない部品を、このニプラの巨大な爪で外していきます。
なんと、ベテランの方だと、このニプラでペットボトルのキャップを外せるそうです…!
まさに職人技ですね。
そして、解体した車両のボディーを巨大なプレス機に入れると・・・
車がこんなに小さくなりました!
プレスされた車たち↑↑ 圧巻です。
ほとんどの部品は細かく分別されて輸出されています。
機械で作業している部分もある一方、手作業で行うものもたくさんありました。
当社は車の販売や整備を行う会社ですが、
お客様に車をお届けするまでに「車両の登録」「車両の検査」「廃棄車両のリサイクル」など、
自動車業界の団体・企業の方々にサポートをして頂いています。
色んな方が私たちの仕事を支えてくださっている、ということを学ぶことが出来た研修でした。
リサイクルセンターの皆さま、
長野陸運支局の皆さま、
軽自動車協会の皆さま
大変お忙しい中、ありがとうございました