採用教育活動2024.05.01
新入社員研修の様子…④
スズキ自販長野 採用トピックスをご覧いただき、ありがとうございます。
採用担当の中澤です。
今日の新人研修は、
ロードサービスでお馴染み「JAF」様を講師にお招きして研修を行いました!
カーライフアドバイザーとしても、サービススタッフとしても、
お客様にお勧めする機会の多いJAF。
実際に隊員の方が出動してから、どのようなサービスをしてくださるのか、しっかりと学ばせて頂きました
まずは座学で
「JAFとは…?」
「どんなサービスを行っているのか?」
「JAFに入ることでお客様にはどんなメリットがある?」
等々、教えて頂きました。
普段、実際に現場に出動している隊員の方にもお越し頂き、実演をして頂きました!
出動要請で多いのが「タイヤのパンク」。
お客様がお待ちいただいている中、どんなスピードで作業をしているのか、
目の前でパンク修理を見させていただきました。
(ホントにあっという間に作業が終わってしまいました…!)
次は、「エンジンが掛からない」というご連絡を頂いたお客様に対して、
どのような応対をしているのかをロールプレイング形式で実演。
「こういう症状なら、多分こうだろう」と憶測で作業はせず、
一つずつ丁寧に確認しながら作業に移ります。
突然のトラブルで不安を感じているお客様を安心されるような応対。とても勉強になりました!!
そして最後は、ジムニーシエラ(JAF Ver.)を見させていただきました。
これには新人たち、大興奮です。(笑)
隊員の方にも質問攻め。
こんな機能になってるよ~と教えてもらうと「お~~!!」という歓声が(笑)
カーライフアドバイザーとして、「もしも」の時に備える為、お客様にも加入をお勧めしています。
加入のメリットを知り、自信をもってお客様に説明できるようになりましたね!!
JAFの皆さま、お忙しい中本当にありがとうございました!!