皆様こんにちは。
この度スズキ自販新潟では 新潟県立がんセンター新潟病院の田中院長をお招きして
肺がんを中心としたがんに関する最新情報のセミナーを行いました。
_cb7284e4-6320-11f1-9ea1-fa163e38a592.png)
厚生労働省の調査によると 20歳以上で習慣的に喫煙している喫煙者は全体で14.8%(2024年)です。
(厚生労働省:国民健康・栄養調査より)
がんで亡くなる方の5人に1人が「肺がん」で亡くなっているというショッキングな事実から、
喫煙や飲酒などの生活習慣を見直すことでがんのリスクは減らすことが出来る。
また、がん検診によって早期発見を行うことで治療の選択肢は広がるということを
田中院長より40分にわたって講演いただきました。

講演では、スズキ健康保険組合が行っている禁煙外来受診費用の補助事業である
「禁煙チャレンジャー」の紹介も行いました。
講演を聞いて、また田中院長の熱意に触れて、従業員の健康への意識が高まったと思います。
明日できることから始めようと、呼びかけていきたいと思います。